見出し画像

わたしのレッスンノート*受け入れる*

・今回のおはなし

わたしの中心から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

わたしたちは
五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)にて
世界からの情報を受けとっています。

目・耳・鼻・舌・肌は
それらを受けとる感覚受容器です。

世界へ情報をとりにいくのではなく

ひつような情報はすべて入ってきます。

と思うとどうだろう。


わたしの場合
遠くを見るとき(遠視)に、つい我を忘れて
意識が遠くにいってしまう〜

気づいてはやめて、
“意識的奥行き知覚”を思うのだけど

行ったり来たりーと

なかなか大変なことです。。。

ひつような世界の情報を
“受け入れる”と思って

遠くを見てみると

何が起こるかな。


じっけん、じっせん*

2022/11/7/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?