見出し画像

*あつまってくる*

・今回のmemo

わたしはアイ・ボディでいう
脳タイプは「拡張型」でした。

どうやら、世界を広げて見ているようです。
(レッスンを受けて気がつきました!)

近くの人やモノとの関係性を
むつかしく感じていたので
腑に落ちました。

そのことを知ってから
近くの人やモノに
うまく焦点が合わなくとも

ありのままを受けとる(事実をみる)

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
を実践するのも努めています。

・心身の余分な力(筋肉の収縮)に気づき、
くり返しやめていく
・(からだのいきたい)方向性を
くり返し思う(意図する)

あたま・首・胴体の関係性がととのうと
プライマリーコントロール(初源的協調作用)が活性化され、本来の自分が発揮されます。

そうすると
「何が起こったのか」

わたしの場合、色いろな物事において
広がって〜迷子になっていましたが、
(目の前のことに焦点が合いにくい)

プライマリー・コントロールが
活性化されることで、自分の中心に意識が
「あつまってくる」ように感じています。

根本的・普遍的なことであっても
そのひとに適したアプローチがあるのか。

今は、ちぐはぐな浮いたような感じが
減ってきています〜
中心がしずかで落ちついています🌿


このことを必要とする方と
共に探求していきたい。

2024/2/21/mayumi@kyoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?