見出し画像

自分のつかい方note*いつでも*

・今回のmemo

本来のわたしから〜
今ここを活きる。



アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)はいつでもどこでも実践できるワークです。

それは、主に「思う(thinking)」ことを
扱っているからです。

例えば、子どもがお菓子の袋や
ペットボトルのキャップが開かない〜
と持ってくると、わたしは

「全体(からだのいきたい方向性)を思って、開けてみるね!」

と言って、いともカンタンに開けています☆

方向性(Direction)を
思いながら(thinking)
動きつづける(moving)

部分的に力を入れず、全体性を思って
力を入れるとらくに袋やフタが開きます〜
(お試しあれ)


日常生活(仕事や趣味も)にて
いつでも自然に選択することができます。

今していることをやめたり、そのための時間をとらなくとも。ヨガやピラティス、
瞑想のなかでも選択できます。

うんどうを苦手とする方もです。

わたしのように、からだを動かすのは好きでも、わざわざ時間をとって、何かをするのは続かない人も。。。(にはもってこいです)


からだを使う生業の方の
トクベツなワークとして受けとらず、

からだをもった、わたしたち皆
いつでも選択できるワークです。

(前回につづき宣伝ですね!^^;)


2023/9/16/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?