見出し画像

*余分な力*


・今回のmemo

・心身の“余分な力”に気づき、
くり返しやめていく。

・間違ったことをやめると
正しいことは自ずと起きる。

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
を実践していると

わたしの場合、自身の重さが
「内側」に落ちていくのが分かります。


わたしは若い頃から「О脚」なのですが、
アレクサンダー・テクニークを実践し始めると少しずつ改善してきました。

けれど、変わらず
脚の「外側」で重さが落ちていく
のを感じていました。

どうしたものかなあと
脚の「内側」を思う
ようにしていました。

下腹に「余分な力」が入っているのに
だんだんと気づいていき
それをくり返しやめていくと

お腹がまあるく(曲線)なって〜

腰(腰椎)もカーブするのが分かります。


そうすると、重さは自ずと
脚の「内側」に落ちていきます☆

「О脚」もさらに
改善されるかもしれません。

じっけん、じっせん

2024/4/21/mayumi@kyoto



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?