見出し画像

わたしのレッスンnote*ある(Being)*

・今回のmemo

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
からの学びを綴っています。


・心身の余分な力(筋肉の収縮)に気づき、
くり返しやめていく。

・(からだのいきたい)
方向性をくり返し思う
「首はらく  頭は前に上に  背中は長く広く」

アレクサンダーテクニークを実践していると

「する」(doing)ことを
「しない」(non-doing)ことで
「ある」(being)がよりあらわれてきます。

色んないい方があると思いますが、
わたしは「本来の自分」と綴っています。


アレクサンダー・テクニークのレッスンでは
AT教師の”手とことば“のサポートから
「ある」(being)を体験します。

いつもの習慣や思い込みから、
外れるため、自分じゃあないみたい!と
感じるかもしれません。

レッスンや実践をしつづけて
自分に取りくむ「体験」を重ねていくと
それは日常に活きていきます☆


「する」(doing)と「ある」(being)との
“あいだ“を体験していきます🌿


2024/1/6/mayumi@kyoto






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?