見出し画像

自分のつかい方note*観察⑶*

・前回のnoteつづき

リンゴはリンゴであって  リンゴではない🍎

恩師の片桐ユズルさんから
きいた言葉です🌿

わたしはこの言葉に出逢ってから
今、ここまで来たような気がしています。

当時、よく分からなかったけれど、
何かわたしが求めてるものがある気がする。

そんな直感を頼りにしてきました。

多くのわたしたちは
モノ・コト・ひとをすぐに
意味づけ・定義づけしてしまいます。

(*安心安全を得るため、必要なことでもあります)

しかし、リンゴ🍎一つとっても

あまり変化していないように見えて
瞬間、瞬間と変化しています〜否応なしに。

「思い込み」(認知の歪み)を外しながら〜

・ありのままを受けとる(事実をみる)
・定義を保留してみる。


そうすると、何が起こるかな〜

自身や相手をみる(観察)ときも
このことを忘れないでいよう🌿


2023/11/20/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?