見出し画像

わたしのレッスンノート*自由な選択*

・今回のおはなし

わたし全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
共有したく、綴っています。

わたしたちは
刺激に対して、習慣的反応をします。

これは自動的・無意識の中で起こります。

このことがわるい訳でも何でもありません。

ただ、自動的・無意識に起こる
“習慣的反応”を持ちつづけなくて
もいいということ。

アレクサンダー・テクニークでは

習慣的反応に対して
抑制(Inhibition)して
意識的選択をすることを学習します。

ここでいう抑制(Inhibition)とは
習慣的反応を抑え込むのではなく

ちょっと待って(pause)

と留まることです。

例えば、
感情にまかせて行動しそうな時〜

ちょっと待って(pause)

と留まって、違う選択をしてみる。



こうすると
何が起こるのか、分からないけれど
やってみましょう~

意識的選択とは
自由な選択でもあります。

いつもの道とは、違う道で行ってみよう〜
今朝はコーヒーじゃなくて、紅茶を飲もう。
…こんなんとか。

または、いつもとおんなしにしよう。

と意識的に選択することもそうです。

わたしは“自由”な選択は
自らの“責任”を伴っている
と思うので、気に入っています。

周りの責任にしなくていいし
人のを負うこともないから。


2023/1/12/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように :))





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?