見出し画像

*ゆたかなもの*

・今回のmemo

「見ないように見る」(non-doing)
と(見えなかったものが)見えてくる

何だかフシギな話に聞こえますが  ^^;
これはわたしの体感してることです。

例えば、テーブルにりんご🍎があります。

「観察する」と
「ありのまま受けとる」(事実をみる)では
それぞれに見方(イメージ)は変わりますか?

世界や自分に対しての
「意味づけ」に気づいたら
「let」(放っておく)してみると

ゆたかなもの(情報)が入ってきます〜

定義を保留する

「意味づけ」自体、わるいものでも
何でもありません。してしまうものです。

わたしは知らずしらずに
そのことを責めていたかも!


何かを「見よう」(doing)とすると
余分な力(筋肉の収縮)が入って
かえって必要な情報が得られません。。。

「見ないように見る」(non-doing)と
思って、みてみると…

見えなかった、感じられなかった
ゆたかなもの(情報)が入ってきます🌸


2024/1/20/mayumi@kyoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?