見出し画像

自分のつかい方note*重さをのせる*

・今回のmemo

そのひと全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)を日常で
どのように応用しているか
を綴っています。


心身の不必要な緊張に
気づき、くり返しやめていく。

ふだん、立ったり、座ったりしている時に
骨盤が後傾したり、または、前傾(反り腰)していることがあります。

それに気づいて、やめていきます。

位置を動かすのではなく
不必要な緊張(筋肉の収縮)やめていきます。

ムツカシイようなら、誇張してやってみて、それをポンと手放す感じです〜

立っている時は
「股関節」(腸骨と大腿骨の骨頭)に
「重さをのせる」と思います(thinking)

座っている時には「坐骨」に
「重さをのせる」と思います(thinking)

重さは股関節や坐骨を通して、
下へと落ちていきます。

とくに日常で“何かをしているとき”は
「刺激」に対しての「反応」として
「習慣」があらわれやすいので、
くり返し、やめては思います。

そうすると

「何が起こるのか」

背中の痛みや違和感が減ってきました〜

気もち的には軽くらくになります*


2023/7/23/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?