見出し画像

みんなのレッスンnote*奥行き知覚*

・今回のmemo

からだが変わるとこころも変わる。
(心身統一体)

皆さん、眼をどのように使って
見ていますか。


わたしの場合
眼の使い方のアドバイスから
「奥行き」を思って、見ています。

わたしの場合、遠視・乱視なので

「近くのモノや人を見る」とき
目をギュッと緊張(筋肉の収縮)させて
見ていることに気づきました。

それは、焦点が合わせにくいためです。

「奥行き」を思って
近くのモノや人を見ていくと
(見る対象の先にも奥行きがあります)

眼のまわり(眼筋)を以前より
さほどギュッとさせなくとも、
見ることができます〜☆

さらに、アイ・ボディで学んだ
「奥行き知覚」も思って〜

上部視覚野(あたまの後ろ上)
から辿って、見ていきます。

知識では知っていても
なかなか応用できないのは何でだろ〜
とか思っていたんだけど、

今回、思い出しやすくなったのは

実際に
ギュッと見ている自身に
気がついたからと

近くのモノや人を見るときに
「困っている」ことを
認識したからかと思います。

気づくとやめることもできます。

気づいてから
眼のまわり(眼筋)がゆるんでくると
次の日、痛みも出てきました。

けっこう酷くて
目の奥に膿がたまったような痛み…
吐き気もでてきて、ぐったり。。。
(一晩、寝たらスッキリしました!)

今までは、それが当たり前で
目のまわり(眼筋)の緊張に
気がつけていなかったんですね。

“変化”は“痛み”も伴います


見え方の傾向はありますが

見方を変えてみると
世界がちがって見えてくる。

見方が変わると
見え方も変わってきます

今は、近くの人やモノを見るとき
引いて見なくとも
「奥行き知覚」を思って見ると

世界にも自身にも“奥行き”があります

つよい刺激が減ってきています~

気もち的には
何だ、イヤでもコワくもないんだー
と落ちついていられます。


皆さんも緊張状態がつづくとよくないので
たまに遠くを眺めて、目をゆるめたりと🌿
してくださいね。

(収縮と弛緩が大切です~張りのある感じ)


2023/4/16/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?