見出し画像

自分のつかい方note*全体のつながり*

・今回のmemo

本来のわたしから〜
今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)からの
気づきを共有したく、綴っています。



わたしの場合
“股関節に重さをのせる”と思う(thinking)と
自身の重さを足裏で感じるようになりました👣
以前は、あまり踵まで感じられなかった…^^;

ここでいう「思う」(thinking)とは
身体にメッセージを伝えること。

股関節を少し前に出して
「身体の中の動き」を
留めていたことに気がつきました!

それをしないことで
「全体のつながり」が起こっています。


そうすると
(からだのいきたい)方向性
をくり返し「思う」(thinking)と

「身体の中の動き」が活性化して
「全体のつながり」が起こります。

(からだのいきたい)
方向性とは?👇

ああ、股関節で「身体の中の動き」を
留めていたことで、メッセージを伝わりにくくしていたんだなあ!


そのためにも

心身の余分な力に気づき、やめていく

”方向性をくり返し思う“(thinking)ことで
余分な力が減っていくのもあります。


どちらが先か
ニワトリ🐔とタマゴ🐣ですが〜

セットにあると感じています。

「全体のつながり」(余分な力を減らす)と
方向性をくり返し思う(thinking)ことで

「身体の中の動き」が活性化して
いい循環が生まれていきます〜∞


気もち的には
おだやかさとイキイキさが同時にあります🌿

2023/10/3/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?