見出し画像

わたしスペース*思い込み*

・今日のおはなし

本来のわたしから、今ここを生きる
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を実践しています。

わたしは思い込みがつよい方です。^^;

なので、なるべく意識して

定義を保留して…

事実をみるようにしています。

“思い込み”がいいわるい
という訳ではありません。

とっさの判断では
記憶からの“思い込み”によって、
何とか成し遂げることはあります。

ただ、いつもそうでなくともいい〜


思い込みは
事実(ありのまま)を歪めてしまいます。

思い込みのつよい人同士が
コミュニケーションをすると、

その場は何とか通じ合ったと思っても、
いざ蓋を開けてみると、違うものだった!

って経験はありませんか。

待ち合わせの場所や時間が
お互いの思い込みによって、違っていたりとかね。身内の方がそういうことが起こりやすいかもしれません。^^;
(わたしの経験です…)


定義を保留して、事実をみていると…

もし、相手が思い込みから話していると
気づき、調整することができそうです。

こちらが事実を話すことによって。


多くのわたしたちは

感じたいように
好きなように
見たいように。
それは、
思い込み、信じているもの(believe)、知識、相手に対する思い/考えなどからきます。

そのことを知っておくのは
大切かとおもいます。


わたしにとっても

あなたにとっても。


26/2/2022,mayumi@kyoto

よんでくださって、ありがとうございます:)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?