見出し画像

自分のつかい方note*からだとこころ*

・今回のmemo(連投ですー)

「自分への気づき」から〜今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)からの
気づきを共有したく、綴っています。


このnoteにて
「からだとこころのつながり」

からだが変わるとこころも変わる

と綴っていますが、

「からだ」といっても
見た目や正しい姿勢など
表面にあらわれたものを指してはいません。

身体と心の性別が異なる方もいます。

ここでいう「からだ」とは、深入りした
「身体の中の動き」のことを指しています。

あたま・首・背中の関係性がととのう
と「身体の中の動き」が活性化されて
「本来の自分」が発揮されます。

そうすると「思い込みの自分」(認知の歪み)
が、ポロポロと剥がれ落ちていきます~🍂

あとからついてくる
感情(こころ)も変わっていきます。

「ソマティック」なアプローチといえます。


見た目や正しい姿勢など
表面にあらわれたものは、責任が伴うなら、自由〜♪とわたしは思います。

ただ、「本来の自分」からハナれたものは
「思い込みの自分」(認知の歪み)です。

本来の自分に会えます☆

2023/11/5/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?