見出し画像

がっこうぐらし【感想】

漫画、実写版映画もあるけど、こちらはアニメの感想になります 
※ネタバレあり 

がっこうぐらしとは「学園生活部」という学校に寝泊まりし学校で生活をするという名前そのままの部活動メンバーの話です 

部員はいつも明るいけど子供っぽい「ゆき」、部長のおっとりして優しいけど怒ると怖い「りーさん」、シャベルが武器の武闘派(?)「くるみ」、一番年下だけどしっかり者の「みーくん」、犬の「太郎丸」 そして、先生だけど若くて生徒からも友達のように親しまれてる「めぐねぇ」を顧問に活動している 

さて、このがっこうぐらしという作品、可愛らしい絵柄なのに実は内容がホラーというね…:( ;´꒳`;): 
しかもちょっと怖いとかじゃなくて結構ガチのホラー 
絵柄と内容のギャップがエグい作品だけど面白いですw 

学園生活部というだけあって、学校で寝泊まりし生活をするわけだが、この学校には異様なほど学校で生活出来るものが揃っている 
風呂こそないもののシャワー完備、食事も購買に缶詰やら屋上で家庭菜園やらで食材もあり、電気ガス水道などのライフラインもバッチリ 
贅沢をしなければ最低限の生活はできてしまうレベル 

なぜこんな「学園生活部」という部活動をしているのかというと、突然のパンデミックで生徒と先生がゾンビ化 
何とか逃げ切ったゆき、りーさん、くるみちゃん、めぐねぇだが学校から出ることが出来なくなり、そのため学園生活部という名前の部活動を始めることになったのだ 

みーくんは学校帰りに友達と行ったショッピングモールでパンデミックに巻き込まれ、友達とショッピングモールの一角の部屋に逃げ込み一時的に助かる 
そこで助かった太郎丸も一緒に、みーくんと友達は誰かが助けに来るまでその部屋で生活することに 
しかしそんな生活に耐えきれなくなった友達は「上手くいったら助けを呼んでくるから」ということを言って部屋から出ていってしまう(その友達は帰ってこなかったので察して…💦) 

ある日ゆきが学園生活部で遠足に行こうと言い出し、物資の補給も兼ねてみんなでショッピングモールへ行くことに 
外にはゾンビがうろついているので、移動手段は車にしようと決め、めぐねぇの車を使おうとめぐねぇの机から車の鍵を拝借 
学校は授業中だから静かにとゆきに教えるりーさん(実際はゾンビがうろついているから静かにということ) 
そしてめぐねぇの車に乗り込み、くるみちゃんが運転しショッピングモールへ 

そこでゾンビに囲まれながら逃げているみーくんと太郎丸を見つけ、助け出し、一緒に車で学校へ帰り、学校に帰ってみーくんと太郎丸を学園生活部に迎え入れ、学園生活部の生活が続いていく 


ところで、ゆき以外のメンバーはめぐねぇに対して冷たいというかめぐねぇの話を無視するような描写があるが、これにも理由があって 
実はめぐねぇはゆきを助けるためにゾンビにやられてしまい、学園生活部にいるめぐねぇはゆきだけが見ている幻覚だったのだ 
ゆきはめぐねぇに助けられた際に記憶が混乱してしまい、めぐねぇは生きていると思い込んでめぐねぇが存在しているかのように振る舞い… 
だからりーさんとくるみちゃんはゆきがめぐねぇと話をしている時はめぐねぇが存在してるかのようにゆきに合わせるように 
しかし、みーくんはめぐねぇがあまり知らない先生だったのと、ゆきの言動が気になって上手くゆきに合わせることができなかった 

そんなめぐねぇが、ゾンビ化してしまった自分がみんなを傷付けないようにと自ら地下の奥にこもって日記を書いているシーンは怖いけど泣ける… 


まだ長くなりそうなので端折ります(感想文を書くとほぼあらすじになる人種のため…💦) 

〇くるみちゃんがゾンビに噛まれた 
〇地下室に救急治療セットがあるとの事でみーくんがくるみのシャベルを持って取りに行く 
〇ゆきが現実(自我)を取り戻す 
〇学校が火事になり、学校から「卒業」することに 

学校の火事は消化したがライフラインが使えなくなったので学校を卒業し「次」に向かっていくというところでアニメは終わっている 


2015年のアニメなのでもう10年近く前なんだけど、いまだに続編がありません 
原作は完結しているのでアニメも完結までの続編を期待しているのに、続編が出る気配がない… 
個人的には何回見ても面白いアニメだと思うので、完結までの続編が出ることを期待してます 

この記事が参加している募集

アニメ感想文

サポート頂けたら推し活とかちょっと美味しいもの食べるとか有意義に使わせていただきます(´ω`)