見出し画像

百均が好きだという話

私は百均が好きだ 
貧乏性なので百均で買えるものは大体百均で買っている 
最近はダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツなどそれぞれ店によっても品揃えが違い、大きい店舗になれば本当に色々なものが売っているので見てるだけでも飽きない 

私が中学生の頃、今みたいに有名な百均はなかったが地元に100円ショップがあった 
こぢんまりとした店だったが、絆創膏などの日用品から文房具やら、缶詰のドッグフードも売っていた 今みたいにオシャレな雑貨や可愛い文房具などはなかったが、あれもこれも100円(ワンコイン)というだけで見てて楽しかった 
当時は犬を飼っていたのでドッグフードを買った 


最近の百均にはほんとに何でもあって、あの頃(中学生時代)に今みたいな百均があったら同人も手軽に色々なグッズを作れただろうなぁ…と思う 

⬆こちらの記事で書いた、プラ板に透明シールを貼ってラミネートもどきを作る…というのが、今の百均ならば手貼りラミネートというのも売ってるし、プラ板だってプラモ屋に行かなくても買える 
昔は百均で売ってるものは「安かろう悪かろう」というものもあったが、今は100円でもクオリティの高いものがたくさん売っている(今でも当たりハズレはあるが…) 
YouTubeやネットで色々調べればハンドメイド作品なんていくらでも作り方が見つかる 
材料も百均でなんでも揃う 
良い時代になったと思う 


キャラクターグッズやアニメグッズも昔は雑貨屋やアニメイトに行かなきゃ買えなかったのに、今ではアニメグッズも色々出てて、キャラクターグッズ等も百均で100円~数百円で手に入る 
最近セリアで幽白グッズを見た時に、中学時代にあったらいっぱい買ったのになぁ…と思いつつ飛影の靴下だけ買ったw 
今でも幽白は好きだけどグッズを集めるほどではないので、ほんとにあの頃に今みたいな百均があったら良かったなぁ、と思う 


そして今趣味で続けている消しゴムはんこも百均の材料で制作している 
ダイソーのハガキ半分サイズの消しゴムが一番使いやすくお気に入りで、消しゴムはんこを始めた当初からずっと使っている 
はんこ用消しゴムもカッターもインクも収納ケースも全て百均で買い揃えた 
逆に百均以外で買ったものは無いんじゃないかというくらい百均商品で生きている… 

上手くなってきたらいつかほるナビのようなリッチな消しゴムを使ってみたいと思いつつ、半額で買ったほるナビをお守りのように見ながらやっぱりダイソーの消しゴムを使っている…(結果貧乏性)  

サポート頂けたら推し活とかちょっと美味しいもの食べるとか有意義に使わせていただきます(´ω`)