見出し画像

仕事が続かない民とADHD

再就職する話書くよ〜って前回の日記に書いてましたが、

今年に入り、すでに2回も仕事辞めてます…。


一つ目のところは某市のワクチンコールセンターでしたが、
鬱明けにやる仕事じゃなかった…

めまいとえずきがひどくなってすぐ辞めた。

一日中クレームの電話とってる日もあったし、色々と市のやり方とか国のやり方とか裏が見えてきて嫌になってしまった。

そして、今回軽いいじめにあい2度目の退社。

ADHDには不向きとされる事務の仕事をしてしまい、仕事が出来ないのと何か気に食わない事をしたのか職場の人に嫌われてしまった。

正直、入って2ヶ月でそこまで求められても…という気持ちと、
気に食わないから当たりを強くするって大人のすること?って気持ちでいっぱいなんだけど、

最初は耐えてたんですが、質問した時に

「え?誰に聞いてるの?」

って言われて、もうどうでもよくなりそのままやめました。

新人で仕事もできなかったので引き継ぎすることなんか一つもなかったから突然辞めたところでって感じだと思うので。

うん。困るの電話当番と掃除当番ぐらいじゃない?

それよりも鬱も再発していたから、お医者さんにも休職した方がいいって言われていたので私は嫌な事から逃げる方を選びました。


私は今までアパレル店長経験も物流倉庫でのリーダー経験もあるから思うけど、入ったばかりの新人なんて出来ない事が多くて当たり前だって思えないのだろうか?

向こうの言い分としては、誰がいつ休んでもいいようにという意味で詰め込んでるらしいけど。
それってあなたの都合ですよね?って心のひろゆきが言うのじゃ。

ちなみに直属の上司には「やれない事が多いのは仕方ないから、とにかく抱え込まずみんなに持ってるものを流したり、聞いてみたりして」
って言われてたんだけど、

聞いたら、この返しだぜ?

次の日、まったく体が動かなくなってもう無理だなって思った。


私のADHDの場合は仕事だとワーキングメモリーが小さいのでマルチタスクができないのと、ケアレスミスが起きます。

わかってるので、自分でto doリストを書いたり何度も確認したりしてるのですが、
今回辞めた職場はそれやってると「なにやってんの?」という感じだったんですね。

もしかしたらADHDな事を言わなかったのもいけないかもしれないけど、恐らくそれを言ったところでって感じで。


心療内科の先生は突然の事にすごくびっくりしていたけど、障害者雇用でも働けるから意見書かきますよ〜と言ってくれた。

そうそう。今まで自分で勝手にADHDを疑っていたのですがこの度別の心療内科に通って、ADHDと診断されました。

多分私より年下な女医さんなのだけど、歳が近そうなのとノリが良い先生なのでなんとなく話しやすいのが今までの先生と違う。

薬にも詳しいし、めまいが酷くて行った耳鼻科でPPPDという割と最近知見された病名も知っていた多分頑張り屋さんなのだと思うので、今のところ信頼できるのだ。


ADHDは仕事が続かないというけど、まさに私は仕事が続きません。
まぁいじめられたとか、職が合わないとか色々あったり、
結構ブラックな所で働いてしまったりご縁がないのもあるのですが。

いじめられて辞めたのは今回だけじゃないのです。

学校生活もそんな感じで、いじめられる時期とリーダー期が交互に来るんです。すっごい極端。
これ仕事も全く一緒。

ちなみに学校は金銭的な理由で大学を辞めただけで、いじめられても不登校にはなったけど辞めなかった。

障害者雇用といっても、そういう支援をしているところはあっても私のような30代後半は厳しいでしょう。

というか、30代後半でこれって終わってんなって世間から思われそうだけど

いろんな生き方があって、いろんな特性があるので、
そんなの向き不向きがあると思ってる。

私は結婚しても、子供を持つ事は向いてないと思ってるから子供も作らないので
今結婚してなくても全然焦ってないし、むしろ子供がいることで自分の時間を削られると思うと恐ろしくて仕方がないのです。

どんな形態であれ、働いて税金払ってれば文句言われる筋合いないと思うので、
私は合う仕事が見つかるまでもがきます。

2年前の生活保護費を返せって通達がきたけど、貯金してたから一括で払ってやりましたよ。

もう生活保護はこりごり。これも市役所と揉めました。

とりあえず働いて、自立してたらいいじゃない。

早速前の派遣会社に連絡してみました。土日なのでまだレスポンスないけど。

働きたくないけど、暇なのもしんどいので私は働く事に躓いても働こうと思ってます。

だって、貯金して好きな時に好きなものを買いたいじゃないですか。

借金地獄を経て、貯金の楽しさがわかったのでそう思うようになった。

最近それで買ったのはApple Watchちゃん。


仕事で詰められてると、心拍測る機能が働いて「深呼吸しましょう」とか「心拍数が多いです」とか通知が来て、なんか守られてる気持ちになりました 笑。

逆に恥ずかしいけどね。

何かマズった瞬間にその通知が来てたので、Apple Watch優秀です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?