見出し画像

4/29:トレード報告

みなさんはGWをイカがお過ごしでしょうか。

私は旅行に行くわけでもなく、一日PCみてるか、スプラトゥーン2やっているかですね。
家族はいますが、中学生の子どもは毎日部活があるようで、
「どっか行こー!!」
みたいなのが今年は少なそうです。

それはそれで楽なんやらさみしいやら・・・


前置きはこの辺で、今日の日次損益です。

最近好調だったのに…Orz


これで証拠金が¥1,200となり、レバレッジ15倍で0.02BTCFXすら買えなくなってしまいました。(BTCはログボ、チャトボ分です)



敗因はいっぱいありますので、反省してみたいと思います。


1.トレード回数が多かった

今日一日で13回もトレードしていました。(平日の平均は2~3回)
土日はどうしても空き時間が多くなって、”暇つぶし”感覚でトレードしていました。

赤文字が負けトレードです。勝率30%程度。
平均のポジション持ち時間:38分57秒
1分以内でカットしたのもありました。

赤○:負けトレード
青○:勝ちトレード
どちらもクローズポイントは記載していません。

こう見ると、天井long、底shortが多すぎる(泣

14時くらいに、勉強しようと思い、うちゅーじん(@uchujin556)さんのnote.を購読し、Fibo.ラインを徹底的にコピーしてみました。(チャートのオレンジ線等がそうです。)

ここで自分の頭が悪い所が出てきてしまいます。








2.テクニカルは絶対だと思っている

Fibo.ラインでトレンドは100%止まって反転する

分かってるんです、、”ラインを引く”のは”目安”を作っているだけだって理解しているつもりなのですが、どうしても柔軟に考えられない。

自分の性格上
・1mmの誤差も許せない
・機転を利かせれない
・分かったつもりになっている

等、相場と言う”絶対は無い”世界に足を踏み込んでいるくせに、なんかこう機械で作られた物を扱っているような感覚から抜け出せないんですよね。。(自分が工業系の学校を出たからかもしれませんが。。)


なので、Fiboをタッチしたから利確→ドテンを何度も繰り返してしまいました。

ほむら:繰り返す…私は何度でも繰り返す…

ホント、バカだわ。。(ほむほむの事じゃないよ!)


チャートをよく見て、Fiboやトレンドラインを強く抜ける事が大事なんですよね。

自分が理解している強くの定義は
・出来高を伴う
・大きなヒゲを作る
かなーと感じています。


今日一日を振り返ると、RCIだけで見ても、+80を超えているのにLongとか、ADXの±Diがただクロスしただけでトレードしたりとか、いっぱい指標を並べているくせに、”たった一つでも”指標が出ていたらINしてしまっており、周りが見えていないなーと感じざるを負えない感じでした。



みほ:トレードは勝負じゃありません!
   勝ち負けよりも大事なものがあるはずです!

僕:まじでそれ!!

ただ、お金がかかっている以上負けれないのは事実。。

明日は負けないトレードを心がけよう

お役立ていただけたら幸いです。もしもよろしければサポートをお願いします。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/17TZXQ2T3YB7Z?ref_=wl_share