見出し画像

4/30:トレード報告

タイトルの絵を探すのが密かな楽しみとなってきました。
今日は振替休日とのことで学校はお休みですね。

ちょっと早いですが、今日のトレード報告をしたいと思います。

途中まではすごくよかったのですが、敗因は分かっています。

SFDです。

SFD とは、「Swap For Difference」の略称、BTC現物とBTC-FXの価格差が広がっている場合に、さらに広げる方へ約定したら手数料を徴収することです。
逆もしかり、縮める側へ注文を入れた人には手数料が還付されます。

しかも、これは私が慣れていないだけなのでしょうが、
例えば価格かい離が5%ある段階で、広げる方向へ0.01BTCFX注文を入れ約定した際に、いきなり-20円くらいの損益が計上されてしまいます。

今回の私のトレードは、ShortがメインであったためINした瞬間に+20円くらいからスタートします。

値幅で見るのに慣れていない私は、どうしても損益で見てしまいます。


なので、今日の「+200円」だー!でShortを決済の為Long(買い注文)を入れた瞬間に-50円程徴収されてしまいます。
まぁ、、がっかりしまくりましたねって話です。


それでは今日のトレード記録です。

本日のトレード回数:7回
勝率:28%
平均ポジション保有時間:31分
最大値幅:+5500円

昨日は数打てば当たる感じでしたが、今日はかなり考えました。
その結果、チャートが線だらけになってしまいましたが、自分で考えて引くと見た目はごちゃごちゃしていても、意外とわかりますね。


今日のベストトレードを書いてみます。
(9:47~10:35)

5分足で眺めていた際に、4時間足で引っ張ったFibo(青破線)を割り、反発していました。
よしナックル PSO2 ship4 仮想通貨 XRP XEM LISK推し チャート分析 テクニカル(@yoshinakkuru)さんから購入させていただいた、魔改造RCI3linesも緑点灯。

ADXも-Diが下がりつつ、ADXにも動きがあったため、LongにてIn。

ちなみに、INしてから気付いたのですが、15分足の一目雲の上端できれいに止められていました。
いろいろな時間足で見るって大事なんだなーと感じさせられました。

その後は、5分足を中心に見ていたのですが、15分足から引っ張ったFibo.に到達、5分足の雲を抜けきらない、RCIのShortインジケータが+80%に到達したので利確終了しました。

自分の中では持ち合わせている知識をフルに扱って得た勝ちトレードでした!


ちなみに、負けトレードの方が考察するのに大事なのでしょうが、、
実は、今回の負けは完全に自分の判断ミスなのです・・・
(16:51~17:48)

自分の中で作った逆三尊が否定されたと感じ、下げ方向にトレンドラインを入れていました。
そして15分足から引っ張ったFibo.を割ったが、強い出来高でヒゲが出来ていたので、Shortで入るタイミングを見ていました。
BitFlyerチャットで半値戻しがささやかれていたので、お試しShort。
すると、BTC現物がちょうど100万を割ろうかと言うところで、割ったらさらに売られるだろうと思い、BitFlyerのチャットボーナスで貯めていた1000円分のBTCを証拠金に入れ、100万を割ったときに追加でShort!(笑)

しかし、RCI3ラインも緑点灯しているし、そもそも3本ともが下一杯なのにね。。

これを欲張らず、利確しておけば9000円幅取れたのにねぇ。。。

貝木:『信じる』ということは、『騙されたがっている』ということだと俺は思っている。

僕:100万割ったらどん底まで落ちると信じていました(゜¬゜)

お役立ていただけたら幸いです。もしもよろしければサポートをお願いします。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/17TZXQ2T3YB7Z?ref_=wl_share