見出し画像

【2024シティS4優勝🏆】アルセウスギラティナ✨

自己紹介

どうもこんにちは!!!!
多分今回のこの記事が初めて見る方が大半だと思うので、自己紹介させていただきます笑
tEtraです!!!
eが大文字で「てとら」と読みます
ギリシャ語で4って意味で、誕生日からきてます笑
読みずらいと思いますがよろしくお願いします
大会に出る機会はそれほど多くは無いですが、梅田・尼崎にちょくちょく出現するかもしれないので優しく声掛けて貰えると嬉しいです。
長話もなんなんで
早速本題に入らせてもらいます(* 'ᵕ' )☆

てことでシティ優勝しました!!!!
しかも誕生日に!?!?
正直友達よりプレイングや殴る構成など劣ってると思う部分も多いので、優勝できたのは嬉しさもありましたが驚きが大きいです😳
それだけアルセウスギラティナ(アルギラ)はポテンシャルが高く、
相手の戦い方に合わさせることができたんだと思います。


デッキ

【デッキコード】kFFb5k-Ddyv2A-FVff5v

強み

このデッキの強み、、、
それは ズバリシンプルであるところですね(▭-▭)✧
基本的に序盤はアルセウスの「トリニティノヴァ」
中盤以降は「トリニティノヴァ」かギラティナの「ロストインパクト」 と180<280にベルトの+50で対応しつつ殴り続けるデッキです。そこがとてもシンプルな部分になります。
その分、サポートで相手を妨害・考えさせるのが重要になります。
ナンジャモやジャッジマンで相手に手札の流れを作らせない、
相手のキーアタッカーをボスなどで呼び潰して置くなど、
相手が「盤面上で完成させるデッキ」かそれとも「いろいろなトレーナズを駆使して戦うデッキ」かを分析して戦うことが重要です。
それでもほかのデッキに比べかなりシンプルです
このシンプルさが他にない最大の魅力・強みになります

構築

他の方のデッキリストやTwitterで見受けした疑問などあったので、構築の経緯を話せたらと思います
まずほとんどの場合、序盤に「スターバース」を使うことはほぼ確実です。このデッキはアルセウスが殴らないと始まらないので、大概足りないバーツをその「スタバ」で持ってきて盤面を揃えるのが鉄則になります。
そのためナンジャモやジャッジマン、あとホシガリスやビーダルで手札・山札を回すとはいえ、後半必要なパーツを引くのは難しいと考えて構築しています。
そのためピン採用などは極力少なくし、シンプルで強いサポートが多く採用されています。

採用・不採用

ここからは採用・不採用のカードについて
まずは不採用から

チェレンやフトゥー

ダメージをチャラにできる優れサポートです。
私は先程の考えのもと引けている確率が低いと考えるため、チェレンの気配りやフトゥー博士のシナリオは採用しませんでした。また使うタイミングや盤面が難しいっていう点もあります。ここに関してはプレイヤーの好み・プレイングによるところなので好みに合わせて調節してみればいいと思います。

カウンターキャッチャー

採用するかとても迷いました。
打ちながら手札干渉ができる。それだけでそれまで相手が考えていたのプランを崩すことができるのでとても強いと思います。
しかし自分は使う機会が少なく、刺さる場面も少なかったため不採用でした。
絶対として先攻を取りたいですが、後攻を取ったからといって先にサイドを取られることはとても少なかったためです。
取られたとしても、おとぼけでビッパなどを取られた時ぐらい…

ポケモンリーグ本部

このカードもとても迷いました笑
今回採用したロストシティはどうしてもボスとのコンボになると考えてるので、雑において相手を手間を増やせるこのカードはとても強力でした。
しかし現環境において妨害できるのがロストぐらいで、それもそこまで妨害できるかというとそれほどだったので、代わりにガチグマやかがやくリザードンの再利用を防ぐロストシティの採用になりました。

次は採用から

ガチグマex

新弾の目玉!!アルギラの救世主!!
なんといっても偉いのはそのダメージラインです
基本的余りやすいダブルターボエネルギーをつけても、220出ます
このダメージはギラティナでしか対応できなかったパオジアンexをちょうど倒すことができ、サーフゴーexもマキシマムベルトで対応することができます

ナタネの活気

ピンでの採用ですが、切り札と言っても過言では無いです

使い道は主に1つ、前のターンに手張りができなかったときや、つけたアルセウスがやられて進化させても殴ることができない時
先程もいいましたがアルセウスは殴れないとどんどん復帰が難しくなります。要求値は高いですが、草エネ2枚、ジェットエネルギー、ナタネで無理やり殴ることが可能です。草エネルギーは6枚入ってるため基本手札に1枚はあると思うので、スタバと合わせて殴れる点での採用です。
また、パオジアンやサーフゴーなどアルセウスで倒せないため、ギラティナを2体並べなければいけないとき、予め超エネルギーが付けておけば、ナタネで起動することができます。

すごいつりざお

ハイパーボールを使うとなると、どうしても切ってしまう進化先やエネルギー。後にもう1枚って瞬間は多くあります。
前半は邪魔になりやすく、使っても実感が湧かないため自分は最初採用してませんでしたが、他のプレイヤーからのアドバイスで採用に至りました。
実際シティでのぶっつけになりましたが、どうしても序盤は邪魔になる場面があったものの、中盤以降雑に使いやすく、雑に使っても使用感が良かったため気に入ってる1枚です。

ビワ

かなり使い道が難しい1枚。
同じキーカード2枚叩き落とせた時、かなり有利に立ち回ることができます。
おすすめは先行2ターン目で盤面が完成していて、ナンジャモ等でドローする必要が無い時、ボスを使う必要が少ない時。限りなく少ない場面ですがロスト相手だと「ミラージュゲート」を落とせたり、カビゴン相手だと「ポケモンいれかえ」や「カウンターキャッチャー」を落とせるため非常に便利です。
落とすカードはキーカードだったり、同じカードを落とすと刺さります。
例えばロスト相手の場合
「ミラージュゲート」2枚と「プライムキャッチャー」1枚の時
「ミラージュゲート」2枚を落とす。
「ミラージュゲート」1枚と「すごいつりざお」2枚の時、
「すごいつりざお」2枚を落とす。
必ずしもパワーの高いカードを優先とはならないので実践で試して見て実感してみてください。

対戦履歴

4/4のシティリーグのマッチアップはこのようなかんじでした

予選
1.カウンターカイナ 6-2 ️⭕️
2.ロスト 6-5 ️⭕️
3.ロスト 6-2 ️⭕️ 身内戦
4.ロスト 4-6 ❌ 身内戦
5.カビゴン 6-5 ️⭕️
6.ロスト 5-6 ❌ 

5-1成績に2回負け
オポ8位トーナメント滑り込み💦 

トーナメント
初戦.ロスト 6-1 ️⭕️ 身内・再戦
準決勝.悪リザ 6-0 ️⭕️
決勝.カビゴン 6-2 ️⭕️ 🏆

とても変なマッチアップでした笑笑
さすがにロスト5回は異常でした。
さらにそのうち3回は身内という。
初戦に勝ててたのでOMW%がよくギリギリ入ることができました
正直マッチアップが良かったためサーナイトやゲッコウガに当たっていたら優勝は難しかったかと思います。
本当に運も良かったです

ロストは
ビーダル等を序盤に展開しききるか、逆に全くしない方が有利に立ち回れます。
中途半端に展開するとヤミラミで、ホシガリス60、ビーダル10、アルセウス40で、ビーダルはウッウ圏内、アルセウスはガチグマ圏内に入るため、2-1-1-2でサイドを進められます。
以外にも非エクで戦われる方がアルギラはきついため、ヤミラミに有効打にならない点でもポケモンリーグ本部の採用はなしになりました。

カビゴンは
❶ギラティナを2体展開
❷ミミッキュがいてもトリノヴァで殴ってギラティナに貯める
❸できるだけスタバを温存
❹ナンジャモやジャッジマンを毎ターン打つ
❺ロストスイーパーをヒーローマントに使う
❻トラッシュにたねを送らない、手札にたねを残さない
などなど手札が減り、ハイパーボールを使う場面がなくなればホシガリスを置くのもありだと思います。
実際に相手は手札干渉ができずデッキも少なくならなかったため優勝に貢献してくれました
なかなかやることが多いですが、カビゴンに立ち回るデッキで1番強いデッキだとは思います。頑張って見てください

悪リザは今回はかなり運が良かったです。
前のロトムを後2「トリノヴァ」200でたおすことができ、次の悪リザをテツノイサハでたおすことで流れを作ることができました。
正直ここまで綺麗にいくことは滅多になく、後1でのナンジャモがとても効いた試合でした。
後半につれ一発で倒されるため、対応策が増えたとはいえパワーは悪リザが高いため毎ターン対策札を要求させられ後手後手になります。
必ずギラティナとベルト、テツノイサハの確認、引けるようにデッキの圧縮が重要です。

まとめ

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´˘`*)♡
ここまでで3400文字と長文になり、読みずらい部分もあったと思いますがが一人でも多くの人にアルギラの魅力が伝わればいいなと思っています。

しかしかなしいお知らせです

勝てません
こだわりベルトでワンパンされます
ギラティナにマキシマムベルトつけても10届きません
助けてください(´;ω;`)
あと短い期間になるかもしれませんが、アルギラライフを楽しんでみてください
ここまでありがとうございました。

P.S.下の課金で誕生日を祝って欲しい
tEtraに100円をささげる
(見返りは全くありません)
(tEtraに課金しても何もよいことは起きません)
(返金申請は受け付けません)

ここから先は

33字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?