見出し画像

宇宙人に日本人の説明書ください

「空気読めないよね」
「なんでわかんないの」
「今そのこと言ってたの、話聞いてた?」
「は?何言ってんの?」
「そんなことする人いないよっ!?」
「いいって言われたからって普通はしないよ!?」
「迷惑でしょ!?」
「そういう事聞いてるんじゃないよ!」
「もういい」

にほんご、ちゃんと勉強したのに

挨拶もお礼もちゃんと言うし

相手の話もちゃんと聴こうとしてるし
          話を遮ったりしない

笑顔だし
  周りの雰囲気楽しく明るくしようとしてる

なのに、頑張ってるのに
みんなの為に先に来て準備したり
みんなのやりたくない役をやってみたりしてるのに


なんでそんな事言うの?


ねえ、あの人言葉遣い悪いよ?

あいつ挨拶してないよ?…

ほら!お礼言ってなかったよ…

いつも人の話聞かないで遮ってばっかり…

無愛想だしイライラして怒ったりするよ……

なのに、悪いとこいっぱいあるのに
なんでも面倒くさがって適当にやってるし
自分が楽しいことしかやらないで手伝わないのに

なんでみんなと仲良いの?
なんでみんなそんなに慕ってるの?
いい加減でしょ?一生懸命頑張ってないでしょ?
みんなだって、みんなだって、いい加減でちゃんとしてないとこあるのに

なんでみんなに人気なの?
なんでみんな親しくするの?

みんななんで、
その人には悪く言わないの?

「もういい」って。
 
 

小学校5年生の11月、
僕は宇宙人になっちゃった
 
みんなの思ってること
 
みんなが知ってること
 
みんながわかってること 感じてること
 
 
「わかってるわかってるよ!」
「そうだよね!」
「楽しいね!」
「え!?」
 …
 …
 …
 …
わかってる、、つもり。…
違うの?
何か間違えた?
あれ?!
ええと…
ごめんごめん……ごめん

わかんない…
 
みんなはわかってるのに、
   なんで自分はわからないんだろう
 
わからなきゃ!
考えなきゃ!
想像しなきゃ!
今どういうこと話してるんだろう?!
今みんななんで笑ったんだろう?!
みんな今の話を理解してたみたいだけど
  なんでわかったんだろう?!
 
わかりたい。わかりたい。…
わからなきゃ。わからなきゃ。…

 
ねえ。
言われたこと、ちゃんと守ってるよ?!
挨拶もはっきり言うし、
ちゃんとお礼も伝えるし、
いい子にしてるよ。

だから、

嫌な顔しないで!
怒らないで!
冷たい目で見ないで!
離れないで!
置いていかないで!
 
頑張るから!
でもわかんないんだよ。
教えてよ。
説明書書いてよ。
見えないルールの教科書作ってよ。
この世界のルール誰かおしえてよ!
 

今ここに、宇宙人がいるとして

 
 
 
 
 
Ori,Hustet 1989.11 

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?