見出し画像

地理の話 飛び地

観光旅行のためのプチ情報、お休みの計画、などでご活用いただくとうれしいです。

大人になっても学びがあります。

クロアチア

10年前の新婚旅行は、二人が行きたいところで、二人とも行ってないクロアチアにしました。

北海道みたいな自然豊かな国土で、聞くところ欧州のリゾート地のようです。綺麗な水も飲料水として有名らしいです。

接したクロアチア人たちは無愛想ですが、嘘をつかない優しい人たちで、海外旅行にありがちな人とのストレスはほぼフリーでした。リゾート地なので英語が通じます。ただ市場などでは地元の言葉です。

堀江貴文さんは最近マグロ関係ビジネスでクロアチアに行かれてましたね。

世界中どこの観光地でも沢山いるイメージの中国の方は少なく、日本の方はパラパラと言った感じ。対照的に韓国の方が多かったのですが、その理由は当時の韓国国内のドラマが影響してたため、という記憶です。

ドゥブロブニク

クロアチア南西部のドゥブロブニクは、魔女の宅急便の舞台のモデルとなった都市で有名。アドリア海の真珠と呼ばれています。城壁に囲まれた要塞港湾都市といった感じ。中の建物は赤茶色のレンガ屋根屋根で印象的です。

城壁の上からの街並み 筆者撮影
近隣の島を往復する船も出ているとのこと
筆者撮影
城壁の上をぐるっと歩けます。安全柵なし笑  
筆者撮影

クロアチアのダルマチアからの接続する海岸がボスニア領となっており、ドゥブロブニクはボスニアヘルツェゴビナの中の飛び地になってます。

ダルマチア

ダルマチアが出てきたのでこちらも解説します。
リアス式海岸は、海岸線に直角に沈降したものです。対してこの付近のダルマチア式海岸は、平行に沈降した世界でも珍しい場所になります。学校で習った社会地理でリアス式は覚えてますが、ダルマチア式は習ってないような。

101匹ワンちゃんのダルメシアン犬種は、ここダルマチアが原産とか。

日本の飛び地

日本の唯一の飛び地が、和歌山と奈良の県境付近にあります。今一度地図で確認すると 和歌山県北山村になります。いつの日か訪れたいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ、❤️、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?