定食屋さんとお金の使い方

最寄駅にある定食屋さんでごはんを食べて軽く呑んで帰るのがマイブーム。
瓶ビールが美味しい。
生ジョッキより、定食屋さんでは瓶ビールだよな。

チェーン店の大きなお店ではないけれど、定食がどれも素晴らしく美味しく、保冷庫から単品買いできるおかずもビールのおつまみに丁度良い。
オッサンになると鶏のからあげとかは胃の中で翌日まで残ってしまうのだ……。
焼魚と漬物がベスト。

ある程度の年齢を重ねて、それなりに普通にお給料も頂いているけれど、とびきりの贅沢や散財をしたいとは思えず、身近でチープな美味しい食べ物で満足してしまえる。
上昇志向や向上心が強く、ありとあらゆるモノゴトを手に入れたくて飢えているガツガツしたタイプの友人知人もいるし仲良くはしているけれど、根本から創りが違うんだろうなと感じる。

本は大好きだけれど、欲望の赴くままに買い漁っても大した金額にはならないし
自分が生きていく上で実はそんなに金って必要ないのではないか。
住む食う寝るだけなら安いもんだし、金はないならないでどうとでも暇潰しもできるし。
仕事は楽しいので全く苦ではないけれど、食い扶持を稼ぐためだけを考えるのなら、もっとセーブしても大丈夫だなあ。

などと考えながら帰宅するゴールデンウィークの一日。
自分のライフスタイルに合ったお仕事を見つけることが幸福のためには大切ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?