見出し画像

エシカルペイフォワード4年目です!(エシカル100考、4/100)

エシカルペイフォワードは4月3日が開店日。今日から4年目に入りました。

お付き合いあるブランドさんはおそらく50を超え、お店に来ていただいた方は、何人になるのか、、、。とても沢山の方にご来店いただきました。

エシカルペイフォワード立ち上げ秘話はいろいろありますが、出発点はエシカルについて触れられる、知れる場所を作りたい!という沼田さんの想いでした。

そしてペイフォワードという名前。沼田さんがエシカルについて考えて、商品についてそのストーリーを大事にするときは贈り物をするときなんじゃないかと思い至り、この名前になりました。物を贈るんじゃない、やさしさを贈っているんだ、と。

恩送りのギフト経済も連想させるし、物を買うのではなく未来への循環を作っているのだという感じもするので、僕はエシカルペイフォワードという名前はとても好きです。

初日の写真を見返すと、実にすっからかん。知り合いの10弱のブランドさんに協力をしてもらい、手探りではじめたお店でした。

4年経ち、、。

エシカルのプラットホームを、プロデューサーとして僕は目指しています。

昨年末からファッション誌でエシカルについて取り上げられることも増え、SDGsが表層的に流行り、オリンピックに向かう今、エシカルという人と社会の関わり方についてきちんと発信し、それに関わる人たちの揺り籠やとまり木になれる場がますます重要なだと思っています。

と、高邁なことを言いつつ、しっかり売っていかないとなー。。

今週末は鎌倉に出店しますので、散り際の桜を見がてら是非きてください!

期間:2019/4/5(金)-4/7(日)
11:00-17:00
場所:三条屋大谷商店
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下3丁目9−11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?