見出し画像

湯ばあば走りとギラギラハート

朝、駅へ急ぐ。小走りで走る。
息が切れる。歩きそうになる。
ここで歩いては、電車に乗り遅れる。会社に遅れる。

なるべく体力を保ちつつ、前へ前へ、効率よく移動しなければいけない。
見てくれは、関係ない。
ぐっと背を丸め、腰をかがめる。
膝を曲げ、おばあさんのような格好で、自らを前へスイープする。

私は、湯ばあば。
ああこれを、「湯ばあば走り」と名付けよう。
あの大きな頭に比して短いスカートのなかで、くの字の足が、ごきぶりのようにサササーと動いているに違いない。

湯ばあば走りは成功し、あと1分のところで7:35発の電車に間に合った。

◇ ◇ ◇

夜、会社から帰る。
にこにこ😊 している娘に声をかける。

私「受験が近くて、すっごいピリピリしてるんじゃない?」

娘「そうだよ。さわるもの全部キズつけるよ」(にこにこ😊)

私「さすが受験生!」

娘「ギラギラハートだよ」(にこにこ😊)

いやー、娘は、2003年、こないだ生まれましたからね。
まさかの昭和のチェッカーズを持ち出してくるとは思わなかったね。

受験生なのは確かなんだけど、にこにこなのは、すでに1校受かったから。
ほんとよかったね。あなたの徳に幸があったね。

夫が、食器を洗いながらつぶやく。
「その歌、ギラギラハートじゃないけどね」

なんでもないようなことが幸せな一日である。