見出し画像

脳内回転曲

頭の中でしょっちゅうかかっている曲がある。

1位「パートタイムラバー」である。

有名な曲だけれど、正直、誰が歌っているのがわかっていない。(調べる)

スティーヴィー・ワンダーだった。
そりゃしょうがないわ。

仕事をしているときも、家で何かやってるときも、外でも、頭の中でなり出す。それだけ人間の普遍的なリズムというか、し好(こう)みたいなものにかなっているリズム、メロディ、アレンジなのだろう。

「関ジャム」で蔦谷好位置氏も言っていた。ヒットチューンによく当てはまる「パートタイムラバーの法則」みたいなのがあると。

脳内回転曲は圧倒的にこれだけど、たまに、他の曲が登場することもある。


2位「ララランド」OST
これも曲の名前は知らない。(調べる)

サントラの2曲目の「Someone in the Crowd」という曲だった。
それも、メインのメロディではなくて終わり当たりのホーンパートがステップに合わせて盛り上がっていくところ、このクリップなら1分40秒のところが頭の中でループする。きっと盛り上がりが気持ちいいんだな。


3位「マイレボリューション」

なんか法則のようなものが見えてきたぞ。
早めの足踏みくらいの速さでリズムがはっきりしていていい感じで盛り上がっていく曲が、仕事や何かするときの気分にちょうどいいのかも。

そして、最近ぐぐっと登場回数が増えているのがこれ。

森七菜ちゃんがキュートに歌う!フジパン『スナックサンドのうた♪』だ。

気がつけば歌っている。

「ス~スススナックサンド屋です。愛して愛され数十年。
 おいし~さその手にランラララン。ス~ススフジパンスナックサンド」

歌詞も勝手につなげて頭の中で完パケしている。
森七菜ちゃんは可愛いし、彼女の歌じゃないとここまで脳内にねばらないし、つい口ずさんでしまうのは楽しいときなので、このCMに心から感謝している。

しかしまだスナックサンドを食べたことはない&たぶん買うことはない。