見出し画像

ハンガーについて愛を語る

浦安在住の片づけのプロ、テツコです。
昨日は部屋干し派の理由について書きました。

本日は、我が家の愛用ハンガーについて語ります。長いです。

まずは王者、マワハンガー。片づけのプロがこぞっておすすめしています。メリットは、公式サイトに書いてあるとおり「滑りにくい」「省スペース」、そして「美しい」ことも人気の理由でしょう。デメリットは価格、定価は1本約400円。購入する際はまとめ買いやポイントセールを利用するとよいかも。

うちも最初は20本セットを購入。とてもよかったので買い足したかったのですが、我が家ではとにかく本数が必要だったこと、またマワハンガーのフック部分が少しだけ長いのが気になり……。
よく似たニトリ商品を買いました。当時は3本セットで300円くらい、色はグレーでした(その後ゴールドみたいなのも出てました。不人気だったのか廃盤に)。

検索するとニトリとデコホームでヒットします。最近買ってないので違いは不明ですが、ニトリのが安いですね。

【デコホーム商品】すべりにくいアーチ型ハンガーL(幅42cm ホワイト 3本組)税込299円
 ※まとめ買い36本税込3,588円もあり
すべりにくいアーチ型ハンガー(ラミー幅42cm ホワイト 5本組)税込299円

似た感じでKEYUKAも出してます。
滑らないハンガー ニット・デリケート衣類用 3本セット 税込319円
こちらもまとめ買いがありますね。

うちはニトリを経て、キャンドゥの肩がとがりづらいアーチハンガーWH2P  に落ち着きました。なんてったって2本税込110円!個人的に気になっていたフック部分も短め。強度はマワハンガーにはかなわず、グッと力を加えると曲がります。しかし4年以上使っていて壊れたのは1本だけ。白と黒の2色展開。
サイズはマワとほぼ同じ40センチ。といっても私はニトリの42センチもほぼ同じようなサイズに感じています。


トレーナーやニット類には、同じ材質のこちらを愛用してます。

このタイプはダイソーかセリアで見かけたことがあるような(うろ覚えすみません)。
今見たら「洗濯干し不可。屋外での使用・保管はしないでください。」と注意書きされてました。(うちは絶賛使用中です……自己責任で)

半年くらい前から、仲間入りしたのがこちら。
フード付きの服に使用。フード干し部分がたためるのがよいです。


ブラトップ、ヒートテックインナー、パジャマなどハンガー跡が気にならない衣類にはセリアのノンスリップハンガー、5本110円を愛用。
軽くて力を加えると簡単に曲がるので、肩幅やウエスト幅に合わせて曲げてます。〝洗濯物たためない族〟なので、冬場はヒートテックインナーも干したまま収納。薄くて軽くて場所をとらないのがよいです。

実は、まだ紹介したいハンガーがあるのです。
ハンガーが気になってしまった方は、ぜひ明日もお読みくださいませ。

一番手前のは、明日紹介します。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?