見出し画像

しみさんのこたえ: 自分の人生は本当に自分のもの?(リレ哲)

自分の人生は本当に自分のもの?


私は、「自分の人生」の舵取りをしたいです。

でも、私も経験があるのですが、みなさんも多かれ少なかれ舵をうまく操作できなくなるときが訪れませんか。

ある方が、自分の「こころ」と「頭脳」の関係を「馬とジョッキー」に例えていました。これは、「頭脳」=ジョッキーで、「こころ」=馬という考え方です。

悪い状態にはまればはまるほど、馬もジョッキーも自分なのに、どんどん分離していって、両者が苦しくなってしまうということです。

私は、自分の人生も似たように考えています。

私の考え方が暴走すれば、私の人生はうまく回りませんし、突然の障害物や天候によって、私の人生は思いもよらない方向に行ってしまいます。

でも、私は時に馬(こころが望む方角)方向に進むのも良いかなと思っています。

また、この問を通して、馬とジョッキーのように、私は自我と人生を別々なものとして捉えながらも、常にセットであるべきと考えていることに気付きました。

自分の人生の手綱はいつも簡単に握れるものではないです。

だからこそ、環境や周りを頼りながら、気づいたら考えもしないようなところにいたり。そんな、今の人生を肯定したいんです。本当に案外悪くないなから、このままマイペースで歩いていくのかなと思ってます。流されるのも悪くない!

(しみさん)


しみさん

◆ステータス:プラクティショナー
「余白系ファシリテーター」

◆プロフィール:
趣味は写真、映画観賞、演劇、スポーツ観戦旅行。小さい頃から、自分が宇宙人のような感覚があった。それを、今では「ある視点」と思っているだが、物の見方が「一般的」でない人なのかもしれないという違和感をずっと抱いてきた。普段は三十代後半のしがない会社員。

―――

【ピョエ坊(ソジテツ広報)より】

ある問いに対する自分のことばをリレー形式で書いてもらうリレ哲。次回は、次のお題を発表します。

ソジテツは、ふつう・当たり前や、一般論、世間的な正しさではなく、ひとりひとりの中にある様々な「自分の考え・体験・価値観」を表現することを、大事にしています。こたえはきっと百人百様だと思いますが、それが素敵なことなんです。

これをご覧のみなさんも、良ければ「自分の考え・体験・価値観」で考えてみてくださいね。

・この企画について

ソジテツの対話・ゲームをオンライン/オフラインで体験いただけます。

・この記事に関連するイベント

・【アバ哲ラジオ】(アバターで哲対話)動画/音声でソジテツ対話の雰囲気をご紹介中


#リレ哲 #ソジテツ #しみさん
#自分の人生は本当に自分のもの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?