見出し画像

ゆかりちゃんのこたえ: 自分の人生は本当に自分のもの?(リレ哲)

自分の人生は本当に自分のもの?


自分の人生と言いたいわたし

ソジテツファシリテーターがつなぐ「答えのない問い」に自分の言葉をつむぐリレ哲に参加しています。

今回投げられた問いは
「自分の人生は本当に自分のもの?」という問い。

これを受けて最初に浮かんだのは
家族の為など、自分以外の人の為に自分を使っている時間も、
自分の人生と言えるのかな?
という問いでした。

ふむふむ、と頭の中を巡らせてみて至ったのは、

悲喜こもごもありながら
自分の意思で決定した状況であったとしても
やらされ感の受け身の状況であったとしても
それも自分の人生と言いたいな

結局、いろんなことがあることが豊かだなと思いました。

辛いことがあったり、失敗したり、恥ずかしかったりしても
これは私の人生ではありませんでした
と、言いたくないな

そんなことが浮かんできたのでした。

おわり

(ゆかりちゃん)


ゆかりちゃん

◆ステータス:プラクティショナー
「”ありのまま響きあおう”なファシリテーター」

◆プロフィール:
→IT系勤務→起業創業→コンサル会社勤務→障害福祉ソーシャルワーカー→ファシリテーター・・・ 
ありのままに生きていたらこうなりました。

―――

【ピョエ坊(ソジテツ広報)より】

ある問いに対する自分のことばをリレー形式で書いてもらうリレ哲。次回バトン走者は「しみ」さん。どんな言葉を書いてくれるのか、楽しみです。

ソジテツは、ふつう・当たり前や、一般論、世間的な正しさではなく、ひとりひとりの中にある様々な「自分の考え・体験・価値観」を表現することを、大事にしています。こたえはきっと百人百様だと思いますが、それが素敵なことなんです。

これをご覧のみなさんも、良ければ「自分の考え・体験・価値観」で考えてみてくださいね。

・この企画について

ソジテツの対話・ゲームをオンライン/オフラインで体験いただけます。

・この記事に関連するイベント

・【アバ哲ラジオ】(アバターで哲対話)動画/音声でソジテツ対話の雰囲気をご紹介中


#リレ哲 #ソジテツ #ゆかりちゃん
#自分の人生は本当に自分のもの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?