見出し画像

あっこさんのこたえ: 成長しなくてはいけない?(リレ哲)

成長しなくてはいけない?


「成長」はとても素晴らしいことだ。
私は、自分が「成長しているな」と実感できるととても嬉しい。


でも「しなくてはいけない」かというと、言いようのないモヤモヤを感じる。
かつて上司から「成長」を求められ続け、心のバランスを壊した友人を思い出すからだ。


彼女は結局退職した。
最後は上司と直接話せなくなるくらいに参ってしまっていた。
「しなくてはいけない」というプレッシャーは、さぞ苦しかっただろうと思う。


そもそも「成長」というのは「結果」だ。
「結果」は出てしまうもので、意図してするものではない。

それに、「成長」って目的じゃないよなと思う。


「志望校に合格するために勉強を頑張った」
「仕事が上手くいくよう努力した」
「プレゼン成功するために練習した」

・・・etc.

「志望校合格」「仕事上手くいく」「プレゼン成功」が、目的であって、「成長」はオマケでついてくる(かもしれない)ものだ。


自分の「目的」に向かって進むが第一。
ふと振り返った時、おまけで感じるラッキーが「成長」でいいんじゃないかな。


(あっこさん)


あっこさん

◆ステータス:プラクティショナー
​準備中

◆プロフィール:
準備中

―――

【ピョエ坊(ソジテツ広報)より】

ある問いに対する自分のことばをリレー形式で書いてもらうリレ哲。次回の走者は、Nakataさん。どんな「自分自身のことば」を紡いでくださるか、楽しみです。

ソジテツは、ふつう・当たり前や、一般論、世間的な正しさではなく、ひとりひとりの中にある様々な「自分の考え・体験・価値観」を表現することを、大事にしています。こたえはきっと百人百様だと思いますが、それが素敵なことなんです。

これをご覧のみなさんも、良ければ「自分の考え・体験・価値観」で考えてみてくださいね。

・この企画について

ソジテツの対話・ゲームをオンライン/オフラインで体験いただけます。

・この記事に関連するイベント

・【アバ哲ラジオ】(アバターで哲対話)動画/音声でソジテツ対話の雰囲気をご紹介中


#リレ哲 #ソジテツ #あっこさん
#成長しなくてはいけない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?