見出し画像

Nakataさんのこたえ: 成長しなくてはいけない?(リレ哲)

成長しなくてはいけない?


こんにちは。Nakata です。
このテーマについて、思うところは下記の通りです。

成長 ≒ 変化

「成長」とは、新たな知識やスキルを獲得することで進歩し、自分が「変化」することかと思います。新しい状況や環境に適応するなど、「変化」することが即ち「成長」ともいえます。「何者かになること = 成長」だと、私は息苦しく感じます。

自己満足と挑戦のバランス

・現在の状態や、これまでの自分の成果に満足して安心感を得ること ・新しいことに挑戦して現状を変えるべく活動すること これらは相反しますが、どちらも大事です。

片方だけがずっと続くと飽きるし、疲れちゃう。

私の努力ベクトル、方向は合っている?という不安

自分の目指す場所が見えていて、そこに向かって一直線に向かって進んでいければいいのですが、そんなに器用ではないので、私のベクトルは継ぎ接ぎだし、遠目では波のような曲線になっているかもしれません。

変化はずっと続くでしょう

自分から変化を求めるときもあれば、まわりの環境が変わるなどして、変化の機会が向こうからやって来ることもあるかと思います。変わることを恐れずに楽しんで、波に乗っていけたらと思います。


(Nakataさん)

Nakataさん


◆ステータス:プラクティショナー
「壁打ちサポーターなファシリテーター」

◆プロフィール:
​「○○でなければならない!そうでないものは価値がない!」というゼロサム思考に支配されて長いこと生きてきました。苦しくなったので脱却を目指して模索しているうちに、ここに辿り着きました。

普段は会社員をしています。趣味は、山や海のスポーツ、お酒、料理、音楽です。

―――

【ピョエ坊(ソジテツ広報)より】

ある問いに対する自分のことばをリレー形式で書いてもらうリレ哲。次回のバトン走者は、ゆうじさん。どんな「自分自身のことば」を紡いでくださるか、楽しみです。

ソジテツは、ふつう・当たり前や、一般論、世間的な正しさではなく、ひとりひとりの中にある様々な「自分の考え・体験・価値観」を表現することを、大事にしています。こたえはきっと百人百様だと思いますが、それが素敵なことなんです。

これをご覧のみなさんも、良ければ「自分の考え・体験・価値観」で考えてみてくださいね。

・この企画について

ソジテツの対話・ゲームをオンライン/オフラインで体験いただけます。

・この記事に関連するイベント

・【アバ哲ラジオ】(アバターで哲対話)動画/音声でソジテツ対話の雰囲気をご紹介中


#リレ哲 #ソジテツ #Nakataさん
#成長しなくてはいけない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?