見出し画像

WBS(ワールドビジネスサテライト)に出演させて頂きました。

画像1

WBSでコロナで大きな影響を受けながらも、新たなチャレンジをしている経営者の座談会、という企画のお話を頂きました。

私は元金融出身なので、WBSは毎日当たり前のように見ている番組でもあり、出演させて頂けて嬉しいです。

もちろん何よりも大江アナと対談(ZOOMですが)できた事実が、何よりも嬉しいのは当然ですが、、、w

画像2

私以外のお二人は、そもそもガイアの夜明けやNHKプロフェッショナルにも出演経験がある方で、どの業界でも大活躍してる方です。

須田健太郎氏が運営する「フリープラス」

白坂亜紀さんが運営する銀座高級クラブ「銀座クラブ稲葉」

画像3

内容としては、弊社は4月5月に売上が70%以上落ち(ブライダル事業は85%以上)、

その状況で縁もゆかりも無い静岡県の高級温泉旅館「桐のかほり咲楽」を買収した事を中心に話が進みました。

正直買収を決断したのは7月だったので、大幅に売上が落ち、先が全く見えない暗闇だったので、まぁギャンブルでした。。。

でも、昨年7月時点で何もせずにコロナが収束するのを待つか、、、

未来を創るためにチャレンジするか、、、

この2つしかないので、だったらやっぱり私は行動しよう!チャレンジしよう!と決断しました。

「桐のかほり咲楽」は、河津桜が有名な静岡県河津町にある、4部屋のみの全室露天風呂付きオーシャンビュー高級温泉旅館です。

咲楽M&Aの経緯は↓

今回のコロナでの経営者としての最大の学びは、、、

画像4

画像5

自分がコントロールできない事象に囚われずに、自分がコントロール出来る事だけに集中する。

具体的には、

そもそもコロナの感染は私には絶対にコントロールできません、、、

国や県、市の決断は自分が首相でもなければ、知事でもないんだし、そうだったらよかったのですが、、、w

正直、、、

成人式の中止や、GOTOトラベルや他の政策に関しても言いたい事はもちろんたくさんあります、、、w

でも事実は小野写真館の社長でしかない。。。

であれば、与えらた環境で小野写真館の未来のことだけ考えて決断する。。。


それしかないと思ってます。

そして登壇をご一緒させて頂いた須田さん、白坂さんの考えや、行動も見習うことばかりでした!

インバウンドに高級クラブ、、コロナで最も影響受けてるにも関わらず、お二人は前を向いて行動してます!

僕たちおじさん世代で、スラムダンク好きなら絶対に心に突き刺さった言葉

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

ちなみに、テレビ東京BOD(オンデマンド)でテレビでは15分程度でしたが、フルバージョン50分が見れます。

月500円ですが、初月は無料です。

他にも「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」も見れますので、是非ともご覧ください↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?