見出し画像

Z世代に伝えたい、優しい世界の作り方(2章)⑦

村を訪ねていると、大きな集団ができているという噂をきいた。この辺は小さな集団があちこちにあるという状況だけど、関西のほうでは大きな集団が形成されているらしい。現在が縄文時代だとすると、弥生時代に移り変わった時のような動きが始まった。
人間というのは欲深い生き物だ、どうしても支配欲が出てきてしまう。他人より優位でいたい、裕福に暮らしたいと思ってしまうんだ。電気やガスや水道があることが当たり前の生活をしてきたから、どうしても元の生活に戻りたいと思ってしまう。それは普通の考えなんだ。しかし以前と同じように経済優先の社会になると、今度こそ環境破壊で人類は滅亡するだろう。
大切なのは、地球環境を最優先にすることだ。電気があってもいいけど、利益を優先するのではなく、環境にやさしい発電方法にしなければならない。そして、地球の資源の使用も最小限にする。これから目指すのは地球に優しい世界なんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?