見出し画像

言動・行動を振り返る

ども、てつおです。

久しぶりの投稿だ...

今回は「言動・行動を振り返る」ことについて考えていきます。

先日、メンタリストのDaiGoさんの差別的な発言が話題になり炎上しました。

「ホームレスはいない方がいい」「邪魔」など強い言葉に対して、正直あまり良い印象を抱きませんでした。


ここで僕はDaiGoさんが発言したことに対する批判などをするつもりはありませんが、「差別的な発言をすること」「Daigoさんに対して批判的な言葉を浴びせていること」に対して考えていきたいと思っています。

ここ最近、LGBTQやギグワーカー、SDGsなど、性別や生き方、働き方、考え方が多様になっています。

しかし、まだまだ受け入れない方々がSNSで批判をしたり、時には直接暴力を振るうこともあるそうです。

それだけでなく、時には本人が批判ではなく冗談のつもりで発した軽い言葉が、相手を苦しめるキッカケになってしまうこともあると思うんです。

ここでDaiGoさんの話に戻ります。

言われていたことは確かに良い印象を抱きませんでした。しかし、人を批判する前に考えてほしいのは、自分たちも普段から知らない間に誰かを傷つけてしまったりしてるのではないか、批判をしてしまっているのではないか.....ということです。

僕は自分の軽率な行動や言動で、誰かを傷つけてしまったり、負担をかけさせてしまうことがあります。
(感情がすぐ言葉に出てしまうので、気をつけようと思ってます...とほほ)

自分が良かれと判断したことが相手を傷つけてしまうことがあるのだということを考えるべきなんですね。。。


人が人である限り、誰かを誹謗中傷したり、批判をすることは無くならないかもしれません。

しかし、無くすことはできなくても、一度立ち止まり「自分はどうなんだろう...」と考えてみることで何かは変わっていくかも、と思っています。

みなさんは、「言動・行動を振り返る」ことについてどう考えますか?

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?