見出し画像

目標と手段の話

ども、哲生です。

今回は「目標と手段」について考えていこうかと思います。

手段と目的って僕もそうなのですが、結構混合させてしまうことがあるんですよね。

手段っていうのは、例えばダンスや楽器、絵、映像などの手法のこと。

目的は「なぜそれをするのか」と、捉えています。

僕は以前、ブログを毎日のように書いていたり、Facebookやインスタに積極的に投稿をしていました。

1年くらい頑張ってみたのですが結局継続することができず断念をしたんですね。

なぜ断念をしてしまったのか.......

それは、目標が明確でなかったからだと僕は考えています。

発信をすることで、どうなりたいのか?
自分が発信をすることで、どんな姿になっていることをイメージして
いるのか、なぜするのかが明確ではなかったから、続かなかったんですね。

こうなりたいから〇〇をする(目標→手段)

目標があって、そのために何をするべきかを考えると自然と手段が明確に
なりますし、手段がわからなかったとしても、何を知ればいいのか良いのかが決まってくる。

目標が明確だと、途中で壁にぶつかって悩んでしまったとしても、
「なんでわたしはこれをやっているんだろう...?」と立ち止まって、
じぶんが目指すゴールを再確認することができますよね。

そうすることで、いったん落ち着いて何が良くて何が間違っていたのか、
明確になり軌道修正をしやすいですし、自分が進みたい道をしっかりと進んでいくことができると考えています。


目標と手段、明確にすることはとても大事。

みなさんはどう思いますか?

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?