見出し画像

トイコンプ岸和田CSにて

数日前にCS登録したのはいいものの
いざ、前日にデッキシートを作りに
近くのコンビニに寄ってコピー機を使ったんだが
デッキシートが作れない…。

何回やってもアカンので
諦めて、参加キャンセルして
浮いた参加費1500円で
モモキング旅丸を買った。

で、

当日にデュエマ仲間から
はっちCSはLINEでデッキシート作れると
連絡が入ったが
参加費を使ってしまったのもあり
観戦だけしようかな…と思っていた。

が、

やっぱり出てみたくなったので
「ワンチャン、
参加費分を取り返せれば良いかな」

という軽い気持ちで初めてのCSに臨んだ。

スイスドロー形式で
5戦のうち4勝で本戦勝ち抜け。

使用デッキは、赤単ガガガ。

ちなみに、対面も赤単が多かった。

だが、流行りの赤単との決定的な違いは

こいつが入っていたこと。


まぁ、つまり

赤単は赤単でも、ビートジョッキー軸の赤単。

その理由は、種族「ビートジョッキー」による
デッキパワーの維持と
盤面除去しやすいから。

ギャラクシーブランド不採用で
バクオーン採用なのは
単純に除去範囲とドローソース。

対面が、小型クリーチャーからスタートする
ことが多かったので、バクオーンの刺さりが
良かった。

あ、なので
ブレイズクローは入れてない。


先程言った通り、対面では赤単が多かったので
カンゴク入道かコダマンマGSが
すでに場に出ている状況で

こいつで盤面処理しつつ、2ドローできたので
個人的に、神カード。

こいつのおかげで本戦出場できた。


ありがとう!バクオーン!


(ただ、本戦では
手札に全く来なかったが…

なぜ、来なかったあぁぁー!)

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




あとは…

一応、こたつむりを入れていたのだが
刺さっていたのか謎。

デッキを組むときに、最後まで
GSの付いてるダチッコチュリスターと
どっちを入れるか迷った。

打点とSAメタで言えば、こたつむりだが
マナが4マナ無いと真価が発揮されないため

相手が先攻、しかも赤単の試合で
悠長に4マナ溜めてる
場面も無かったなぁ。

赤単ビートジョッキーって、
デッキ自体は単純やけど
奥が深いって言うか
場面によって、バクオーンとガガガ
どっちを優先させるか迷う。


・今日のデッキリスト



まぁ、結果として


初めてのCSでベスト4に入れたのは
嬉しいし、参加費分は
取り戻せたので
個人的には、満足してます。

あと、本日
対戦してくれた方々

ありがとうございました。

良い経験になりました。

次は、いつCS出るかは分かりませんが
デッキを見直して挑もうと思います。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?