見出し画像

標準レンズこそ正義

おはようございます。今日は、出勤前にα7でマウントアダプター遊びをしてきました。

YONGNUO YN35mm F2N

中華メーカーのニコン用レンズですが、絞りピン付きのマウントアダプターを持っているので、普通に使えます。

コントラストの深い色を出します。ややじゃじゃ馬な点がありますが、軽量コンパクトで持って歩くには楽しい一本です。

画像1

EF 50mm F1.8 II

言わずもがなのキヤノンの撒き餌レンズ。絞りが調整できないマウントアダプターのため、シャッター速度がかなり早くなってしまうのでNDフィルターがほしいところではありますが、ND無しで撮ってみるのも逆に楽しかったりします。

画像2

α7が梨地処理なしの仕上がりなので、同じく梨地処理されていないマウントアダプターとEF50mmの組み合わせは、見た目が最高です。

画像3

画像4

この画像もZ6にYN35mmを付けていますが、シャープネスの高いレンズです。

ズームレンズ一本でいくのもいいですが、こういう時間に余裕があるときに単焦点を愉しむのが、これまた至福の時間です。

***

最新記事は「てつぱら!」本館でも更新中!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

貴方のサポートがnoteとブログを動かす原動力になるかも!?