見出し画像

イラスト実績紹介 『牧草クッキー パティシエモルモット』


X(旧Twitter)アイコンのご依頼

友人からX(旧Twitter)のアイコン用イラストのご依頼をいただきました。
ウサギやモルモットなどの小動物が食べる『ハート型の牧草クッキー』をネットで販売していて、そのクッキーを宣伝するためのXのアイコン用イラストを描いてほしい、というご依頼でした。


依頼内容

・X(旧Twitter)のアイコン用イラスト
・『ハート型の牧草クッキー』のイラストで、それをどう表現するかはお任せ
クッキーをキャラクター化したりハムスターやウサギ、恐竜や怪獣、オリジナルのキャラクターと組み合わせてもOK
・クッキーはセンターに持ってくるのではなく、さりげなく配置してほしい
・背景は市松模様で


イラストのアイディア

牧草クッキー自体のキャラクター化も考えましたが、このクッキーを食べるウサギやモルモットなどの小動物とクッキーを組み合わせたイラストの方がクッキーの商品としての性質をイメージしやすいと思いました。
牧草クッキーはウサギやモルモット以外に亀も食べられるとのことでしたが、商品のパッケージにもなっているモルモットやハムスターなどの哺乳類とクッキーを組み合わせることにしました。

クッキーをセンターに持ってくるのではなくさりげなく配置してほしいとのリクエストがあったので、動物をメインにしてクッキーはあくまでさりげなく、というバランスを模索しました。
小動物たちのおやつ、というイメージからアイディアを膨らませて、動物のパティシエが出来立てのクッキーを運んでいる場面をイラストにすることにしました。

アイディアを思いついた時点ではモルモットではなくハムスターでした。
パティシエ役はモルモットがいいとのご希望があったのでモルモットに変更しました。


背景

背景のご希望である市松模様の中にクッキーの形を配置しました。

アイコンとして見た時にはハートの形はほとんど見えません。
アカウントをクリックするとようやく見えるくらいの濃度で、さりげない演出となっています。


完成

パティシエモルモットと背景を組み合わせて完成です。
スカーフの色をより鮮やかにして元気な印象にしました。
トレーをステンレス製にして焼き上がりを運んでいるイメージにしました。
アイコンとして使用した時にキャラクターが真ん中に来るよう少し右寄りに配置しました。

パティシエモルモットも背景もどちらも喜んでいただけました。


友人が運営している『牧草クッキー』の各アカウントはこちらです↓
この記事を投稿したタイミングでは品切れになっていますが再入荷の予定はあるとのことです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?