見出し画像

#194 車の暴走を制御できないという悪夢


ブレーキが効かなくて車の暴走を止められない、という悪夢をイラストにしました。
あまり心地良くないものなのでこのイラストを紹介するか迷ったのですが、なるべく色んな表現をできるようになろうと思っていることもあり、紹介することにしました。

ドライバーの焦り、暴走する車の形、危険な雰囲気はそれなりに表現できたのではないかと思っています。
喜んでいいのか微妙な表現ではあるのですが、とりあえず感情をイラストに乗せられたことは良しとしておこうと思います。


実際にこのような状況になったことはありません。
免許は持っていますが取得した後は一度も運転していません。
でもたまに車関連の夢を見ます。

ブレーキが効かない夢以外だと、運転したくないのに運転させられる夢もたまに見ます。
何故か車の多い道を走らされます。
車の運転は面白いと思っていますが、悲惨な事故のニュースを見ると事故を起こす側にも事故に遭う側にも決してなりたくないと強く思います。
悪夢を見るのは日々の生活で処理しきれないプレッシャーが夢に違った形で出てきているのかなと思っています。

恐ろしいイメージを自分の中で強化し過ぎてしまっている可能性はあると思います。
どちらかと言うと不測の事態に恐怖を強く抱くタイプです。
想像しているトラブルは90何パーセント以上の確率で遭遇することはない、ということをどこかで読んだ気もするのですが、それを知りつつも起こるかもしれないトラブルに怯えがちです。
時間があるとそういった不安について考える時間が多くなりやすくなるとも聞いたので、思ったより暇な時間が多いのかも?

自分の思考の癖として、どうして◯◯なのか、と考えがちなのですがどうやったら◯◯できるのか、に変えていきたいと思っています。
できないことを嘆くより、出来るようになりたい事について考える時間を多くして自分の求めるものをたくさんゲットしていきたいです。


話は変わりますが最近の投稿で取り上げるイラストで背景ありのものが少しずつ増えてきました。
より特徴が出るので良いのですが、イラストをサムネのサイズで描いている訳ではないので毎回描き足したり違う背景を新しく用意していたりします。
今回も左右を描き足しました。
それが若干めんどくさい〜。
いつも大きめに、横長に描いておけば良い話ではあるんですけどね。

と書きつつ、今回のイラストに関してはドライバーの心境が伝わる構図にしたつもりでしたが、背景を描き足す事で全体像がまた違う印象になって学びがあったので、描き足すことは良いこともあると感じました。
最初から背景のギザギザをしっかり収まるように描いても良かったなと思いました。
背景の描き方をもっと研究していこうと思います。


動物イラストの制作受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?