見出し画像

#195 人物イラストが描けるようになりたい!No.19

人物イラストが描けるようになるためにまず描き慣れようという試みの第19回目、11月編です。

一回で11月分を振り返ろうと思ったのですが、加筆修正分を含めるとそこそこの長さになってしまったので前後編に分けることにしました。
なので今回は11月前編です。

前回↓


10月23日

このイラストは10月に描いたものだったのですが前回載せるのを忘れてしまったので今回載せることにしました。

自分としてはリアルとデフォルメの中間くらいのバランスになりました。
いい感じのブレンド具合になっていると思います。
最初は鉛筆ブラシのタッチだけで描こうと思ったのですがタッチと肌の表現が合わないと感じ、色混ぜを使って肌のなめらかさを出せるよう心がけました。
髪と服を鉛筆ブラシで描くことで空気感がいい感じに出せている気がします。

いつも綺麗な線でツルっとした塗りのテイストを目指して描いているのですが、このイラストのように少しザラついているくらいが自分に合っているのかもしれないと感じました。


11月1日−1

手を大きめに描いてみました。
デフォルメ強めです。
このくらいのバランスがいいな〜と思いつつ中々自分の中でバランスの決定版みたいなものが定まりません。
でも気分で絵柄がコロコロ変わってもいいや、とも思っています。


3月16日

手が大きめのバランスがかわいい、と思いつつ見直すとやっぱり変か?と思い手を小さくしてみました。
色も軽くのせてあるのでまた印象が違います。
頭も少し小さくしました。
違和感を覚えたので加筆修正したのに、修正した後に元の絵を見るとそっちはそっちで良さを感じると言う不思議。

色をちょっとでもつけると充実感と言うか楽しさがアップする気がします。


11月1日−2

髪の毛とかかなりラフですが雰囲気は気に入ってます。
この雰囲気でいい感じに仕上げたいです。
左右反転したら奥の目がちょっと小さく描かれていたので修正しました。
修正が少ない場合は修正前と見比べてもほとんど変わらないので加筆後のみ載せることにします。


11月1日−3

この絵も左右反転したら顔のパーツの配置が崩れていたので修正しました。
ただ、各パーツが正しい位置にあれば面白いかと言うとそうではない気はします。
でもとりあえず直すのですが。
真正面の絵だと角度がついている絵より正確に描けているかどうか、バランスが崩れていないかが気になる、というようなことをどこかで聞いた気がします。
棒立ちのポーズを見る時の基準だったかも。


11月1日−4

たまには修正無しでそのまま載せたいと思いつつ結局顔のパーツのバランスが気になったので修正しました。


修正する時は黒以外で補助線を引きます。
単純に主線と同じ黒だと区別がしづらいからです。
今回は緑にしました。

まず目頭と鼻の頂点で三角を描きました。
鼻の立体感をとらえるのに有効な補助線の引き方だった気がします。
そして両目の中間から中心線を下に伸ばします。
そうすると口が鼻の真下にあるかがわかります。
鼻は立体的なのでずれていても問題ありません。
今回は口が右により過ぎていたので左に移動しました。

左目の瞳孔の位置が気になったので左に寄せました。
普通に考えると瞳孔は瞳の真ん中にある方が自然なのですが、その状態だと何故か両目の視線が合ってないように感じます。
この絵は画面左を向いているので左めの瞳孔を左に寄せました。


最初の段階と比べて目線が自然になりました。
瞳孔が目の中心ではなく視線が向いている方に寄せた方が自然に見えるのは、瞳の立体の半円をイメージするとわかりやすいかもしれません。
と言っても僕もどこかで得た知識なのでわかりやすい説明は今はできないのですが。
とにかく、瞳の大きさはあまり変えず、瞳孔の位置を見ている側に寄せれば自然に見える、こともあります。


11月1日−5

左目が全体的に濃くなっていて何だかおかしいので修正することにしました。


この絵に関しては軽めに描き直しました。
メインカラーを決めて髪と影に色をのせました。
少しでも色があると魅力がアップする気がします。

髪の毛のボリュームが足りない気がしたので前髪と後頭部にボリュームを追加しました。
絵的には、というかこのテイストの場合髪は多めの方がバランスが良くなる気がします。

無表情か笑顔を描くことが多いのですが(と言いつつ今回は無表情のみです)、この絵はどこか憂いているような軽蔑しているような表情です。
いろんな表情を描けるようになりたい。


11月2日−1

ちょんまげの男性を描きました。
普段あまり描かないタイプの人物を描くと面白いです。

もっと老けさせようと思って加筆したのですが気持ち悪い感じになったのでやめました。

この絵も簡単に色をつけました。
服の輪郭をイメージして色をのせたら何故かバランスが悪くなったのでエリの部分だけにとどめました。
いい感じのところで止めることも重要だと思っています。
うまく描けなかった負け惜しみではないです。


最後の最後で顔が小顔すぎじゃない?と思ったので顔を大きくしました。
アンバランス感が緩和されていい感じになったと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アナログで描くとバランスがうまく撮れていないことが浮き彫りになりました。
いや、何回も浮き彫りになってるかも。

正確さが全てではないのですが、でもやっぱり整った印象も描けるようになりたいと思っているので、アナログデジタル問わずバランスを意識して描いていこうと思います。
アナログで描いている時の方がのびのび描けている気がします。
こののびのび感を完成までキープしたいです。


動物イラストの制作受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?