見出し画像

ハッシュタグを増やした結果…!(100回投稿 44/100)

こんにちは、イラストレーターのテツロウです。


ハッシュタグの数を増やしてからのいいねの数の変化を調べてみました!
最近アカウントを作ったInstagramののんびりどうぶつえんのいいねを集計しました。


210716ウーパールーパー

『ウーパールーパー』


三角の口がマヌケかわいい感じがして気に入っています。

このバランスだと体制を維持するのは困難で前に倒れてしまうと思いますが、そこあまり気にせず思うがままに描きました。

日本ではウーパールーパーという名称が一般的だと思っていますが、メキシコサンショウウオやメキシコサラマンダー、アホロートルなど色んな呼び方があるようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少し前の記事でお話しした、ハッシュタグの数を増やして反応は変わるのかどうかの検証結果です↓(Instagramでの集計です)


集計結果です↓
左上のウーパールーパーが最新で左下の犬が一番古い投稿です。
中央のウサギの投稿からハッシュタグの数を増やしました。

PNGイメージ


Instagramのインサイトという分析機能を使っています。

アカウント画面のインサイトを押す
→あなたがシェアしたコンテンツを押す
→リーチになっている項目をいいねに変更
→新しい順で並び替え、を押す


ハッシュタグの数を増やした結果、いいねの数は増えました!
ウサギより前に投稿したモルモット、ライオン、ウシ、イヌは多くていいね30なのに対してウサギ以降はどれも40以上いいねをいただいています。
嬉し〜😊
何故かウサギの一つ前の投稿のアデリーペンギンも好評なのですが。

全て動物のイラストではありますが、デフォルメ具合に差があり(ペンギン2種とパンダはリアル寄り)動物自体の人気の差ももしかしたら影響しているかもしれません。

まだなんとも言えませんが、リアル寄りの方が人気…?
そうだとしても、自分らしいデフォルメ強めの動物もどんどん描いていこうと思います。
デフォルメ強めのイラストの人気が出て欲しいです。


ちなみに上の集計は最近作ったのんびりどうぶつえんのアカウントで以前から使っているメインアカウントの結果は以下のようになりました。


PNGイメージ


メインアカウントは投稿数が1046でフォロワーが140人いるのですが、一番多くいいねがついたのがハイエナの53で、最近作ったのんびりどうぶつえんのアカウントにもう抜かれている!😱
(そもそも模写が一位なのがすでにちょっと悲しい結果でもあります。
オリジナルのイラスト、もっと頑張ろ)

新しいアカウントが多くの人にいいねをもらえているのは嬉しいのですが、ちょっと複雑な気分。
メインアカウントはかなり雑多な内容になっており、フォローしづらいアカウントになってしまっているかもしれません。

多くの方に見てもらうにはやはり投稿内容に統一性を持たせた方が有効なようです。
メインアカウントの方も統一感を出すか少し考えようと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました⭐️



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?