見出し画像

ホームページを作る!(100回投稿 42/100)

こんにちは、イラストレーターのテツロウです。


イラストレーターとしての活動を本格化させるべく、下準備を少しずつ進めています。
今日はホームページ作りのためのサーバーレンタルとドメイン獲得に取り組みました!


210612怪獣2背景色あり

『怪獣』


一週間前くらいに投稿したコンペのもう一つの案です。


そのコンペでは単色の指定があったのですが、noteで紹介するにあたりちょっと色を足してみました。
InstagramTwitterには白黒で投稿したのですが、色付きを投稿しても良かったかもと今更ですが思いました。

このデザインもけっこう気に入ってはいるのですが、ポケモンのバンギラスのイメージに引っ張られているのでこのイラストでは提案しませんでした。

白黒のバランスとかプロテクターみたいなデザインが好きでそれを取り入れました。
バンギラスに似ちゃった気はしていますがデザイン自体は気にってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑の記事でお話しした、イラストレーターとして独立するための

①ホームページ開設
②クライアント獲得
③安定収入の確保
④資産を増やす
⑤税金、社会保障の勉強
⑥クレジットカードや銀行口座開設
⑦家族の説得

以上の7項目をクリアしようと思っています。
①⑤⑥は7月中にクリアしたい。


今日は①のホームページ(ポートフォリオサイト兼ブログ)作りに取り掛かろうと思い、そのやり方を知るためにまずYouTubeで動画を探しました!


金子晃之さんという方の動画で勉強させていただきました。


以前は新しいことを始める時に手探りで取り組んでいたのですが、それだとめちゃくちゃ労力がかかるし、よくわからないのでイライラしてきてしまうので最近は解説動画やブログなどを見てまずやり方を先に調べるようにしています。

このやり方でも情報量が多いと頭が処理しきれずだんだんイライラしてきてしまうのですが💦何も知らずにやるよりはストレスも抑えられて、それなりのクオリティを出すことができるので、下調べがとても重要だと実感しています。


本格的なホームページを作るなら

①サーバーをレンタルし

②独自ドメインを獲得し

③オリジナルのホームページを作るのが良い

との事でした。


解説に従いまずLOLIPOPというサイトでユーザー登録をしてサーバーをレンタルしました!

画像4

ハイスピードがおすすめされていますが、金子晃之さんの動画でおすすされていたスタンダードプランを選びました。


その後にムームードメインというサイトでドメインを獲得することにしました。
以前もポートフォリオサイトを作ろうとした時に登録だけはしてありました。

ドメインの獲得に進もうと思ったのですが、何やらお得なクーポンがあるようでそれを利用することにしました。



説明によると

『ムームードメイン』の対象ドメインと、『ロリポップ!』のレンタルサーバーの両方を新規でご契約いただく場合、
レンタルサーバーをご契約中はドメインを無料でご利用いただける『ドメインずっと無料』の提供を開始しました。

との事です。


画像3


ドメインとかレンタルサーバーについてあまりよく知らないのですが、どちらも新規登録した場合、ドメインの新規取得と更新料がずっとタダになるらしいです!

更新料までタダなんて、そんなうまい話が本当にあるのかまだ半信半疑ではありますが、ひとまずクーポンが届くまで待ってみようと思います。
ロリポップに登録してから1週間後にクーポンが届くらしいです。

ちょっと間が空いてしまいますが、一週間後にまた作業を再開しようと思います。


新しいことに取り組む時に、どうしてもめんどくさいな、という気持ちがわいてしまいますが、取り組んで少しでも進むと達成感があって嬉しくなります。

理想を実現させるために少しずつ前進していきます〜。


ここまで読んでいただきありがとうございました🌱



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?