見出し画像

無職31日目 お金の計算

無職になり1か月が過ぎました。
無事に退職金の振込もありこれから無職として生活する上でのお金の計算が可能になりました。
私が年金受給が可能となる60歳までに必要な住宅ローンの代金+&を差し引き妻の管理としました。
残りの約半分を現金保有とし残りから日々の生活費と投資に割り当てる予定です。
投資については新NISAの積み立て枠と成長枠を最大限に使用し5年で1,800万を目標としました。年初から米国株、日本株が上がっています。私は様子見をしていたのですが買いのタイミングを外してしまいました。年初にまとめて何も考えず買っておけばよかったと思っています。そう思っているなら今すぐに買うべきなのでしょうか?
米国株ですが去年は順調に上がり続けていましたが、前年の2022年は、ほぼ横ばいでした。
お金についての目標は資産を目減りさせないことです。

無職1か月の感想ですが漠然としたお金の不安はありますが当面の蓄えがありますので精神的には安定しています。
気付きとしては一日がとても短く感じることです。勉強や作業など時間を決めて行わないと今日は何をしたんだっけ?という日が続いてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?