見出し画像

エガちゃん時短

僕は想像力で生きている。
それはここでも度々書き記している通り、経験なんて想像力で補えると思っているし、もし足りないならその都度足せば良いと思っている。

最近も仕事でタコパに関する情報が欲しかったのだが、いかんせん僕は20代から集団のイベントには顔を出さない生き方だった為に、38歳にしてその経験がなく、プロジェクトのイメージに支障をきたしそうだった為に、自宅にて嫁とタコパを開催した。
「ふむふむ、タネってこんな感じなのね。」
「あーこうやって作るのね。」
「人に対して、たこ焼きプレート小さいね」
とか勉強になった。
分からなかったタコパの進行具合や誰がどこで笑うのかが想像できたので、多分次の展開に進めるだろう。

で、今回はこの情報の吸い上げと想像力のお話。

僕も良く家でYouTubeを見たりするのだが、選択した動画を最後まで見ない事が多い。
横にいる嫁も「もう良いんですか?」とか言うけれど「うん。もういい。分かったから」と次に行く。
そう。見てる動画から吸い上げる情報と想像力で、結末が分かるから見るだけ時間が無駄なのだ。笑
これだけ書くとメッチャ味気ない人に思うかも知れない。
勿論全てがそうではなく、小説など最後まで端々まで読むからこそ、心にフッと風が抜ける様な清涼感を味わえるのもわかる。
それはそれで大切にしている。

ただ、見ていて展開が分かるものを追うなら、その時間に他の事した方が良くね?って思ってしまうのだ。(せっかちー
例えば
「株で合理的に資産を増やした方法」(まぁ、この時点であまり見る価値はなさそうだが。笑)
の動画で、
「少額から始める。ナンピンする。」みたいなワードと話の展開的に、短期でなく中長期で見て行こう。着実に資産を増やして行こう。リスクを抑えよう。みたいな動画である事は分かるし、きっと結末的に言ってる事は、ド正論中のド正論なのが分かるので、それに15分も付き合う必要はきっとなかったりする。

まぁ、これだとちょっと説明下手なので、メッチャ分かりやすいタイプの動画を今拾ってきましたが、笑

このタイトルで、サムネに車に乗った江頭さんが写ってたら、もう結末分かるじゃないですか。誰でも。

(これでも最後まで見たくなってしまうのが、江頭さんの魅力であり、編集や勢いの魔力でもあると思いますが。。江頭さん大好きです!笑)

これに12分使って、「時間ない時間ない」じゃねーし。ってなる訳です。

きっと情報の吸い上げに大切なのは、集中力と、明確な意思かなと思っています。
この動画から何を吸い上げたくて見るのか、何の為に見るのか、それを意識してやるのとやらないのとで、それが吸収になるのか浪費になるのか変わってくるのだと思います。

「休みたくて」とか「頭リラックスさせたくて」とかの意思があれば勿論オッケー。
何も考えない為にエガちゃんを見る。最高だと思います。笑

ただ、この場合時間を決める事がいいでしょう。
それを定めないSNSの時間は、計画なき夏休みと同じです。笑
アルゴリズムによって弾き出された関連動画に呼び込まれ、気が付いた時には8月30日ぐらいになってます。
俺は何やってたんだ。。です。笑

まぁ、これだけ言うとちょっと窮屈に感じるかも知れませんが、癖になると習慣になりますし、きっと限りある時間で、より吸収できる、効果ある情報を選びにいかれる様になると思っています。

僕もよく言いますが、
「誰がが帰ろうって言ったら解散になる、あの飲み会の残り香みたいなダレた時間が超嫌い」なんです。

仕事に恋愛。その他もろもろ。
ちょいと忙しい現代人。
薄情に見えるかも知れないけれど、大切な事に大切な気持ちを届けたいからこそ、効率的な時短思想。時間は大切に使おうぜ。
本日は偉そうに書かせて頂きました!
申し訳ありません。

自分も頑張ります!
〆。t.でした!


#時短
#株
#ナンピン
#江頭250
#大好き
#笑

本当に有難うございます。 サポート頂きましたお金は、設立間もない会社の運営資金に当てさせて頂き、その優しさを止める事なく、必ず皆様へのサービスへと還元させて頂く事をお約束致します。