見出し画像

ここが変だよ、我が母校①

こんにちは。神戸です。
昨日に引き続き、母校について書きたいと思います。
高校の同級生に見せたら、なかなか良いと言われて、嬉しいです😃

恋愛禁止という謎校則について

ここが変だよ、我が母校シリーズの第一弾は恋愛禁止という謎校則についてです。

恋愛禁止、はて?ʕʘ‿ʘʔ

となっている方もいらっしゃると思います。

恋愛禁止=男女交際禁止ということです。


恋愛禁止という校則に私は…

恋愛禁止ですよーと学年集会かクラスのホームルームで言われました。

理由としては、勉強の妨げになるから。

へー。

ですが、私はすぐ破ってしまいました←おいっ。

テスト勉強を一緒にしたり、少林サッカーという映画をみたり、プリクラ撮ったりと彼女が早速できました。舞い上がるよね~(笑)

宮崎という街は県庁所在地ではありますが、狭い街。

たまたま彼女と繁華街を日中歩いていたら、そのときの担任の先生にバッタリと遭遇。

次の日、個別に呼び出され、
「あなたたち、付き合っているなら別れなさい」と宣告されました。

ジ・エンド\(^o^)/

人間的にも素晴らしい子だったのに😭

そのような校則にも関わらず、付き合っている男女はいました。


抑圧から生まれるもの

人はダメと言われてもやってしまう生き物です。

昨日の記事で書いたように”自称進”である我が母校。

勉強第一でやりましょう。部活なんぞやに入っている暇はないはずです(これ本当ですw)と言われたら、世間一般でいうフツーの高校生はどうなるか…

そりゃ恋愛するよな(笑)


そもそも恋って…

恋ってするものではなく、落ちるものってよく言う話。

あの人いいなぁ、もっと知りたいなぁと思うのは人間として至極当然のこと。

それを抑圧する校則って、人権侵害ではないかと思ってしまう大人になった自分がいます。


そもそも論を考えられる子どもに

私は母校の変な校則について、学校と戦ったこともあります。これについては後日書くと思います。

先生に言われたからダメなものはダメというのは子どもを思考停止させています。

自我がまだ芽生えていない小学生ならまだしも、自我がある程度発達した高校生にそのようなクロースドクエスチョンはあまりにナンセンスです。

そもそもなんで恋に落ちるんだろう?

そもそもなんで恋しちゃうんだろう?

そもそも付き合うってなんだろう?

前提を疑う子どもたち、クリティカルシンキングができる子どもたちを私は育てたい。

そして、否定せず、共に話し合える寛容な大人、教育者で私はありたい。

どうやら宮崎の母校にはまだ恋愛禁止という理不尽な校則がいまだに存在しているらしい。至極残念である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?