見出し画像

FUJI ROCK 2018でUXについて勉強させてもらいました

10年振りくらい2度めのフジロック。ファンになってしまった。楽しんできたんだけど、本当に色々と勉強になった。

・越後湯沢駅
 防寒グッズなど過ごしやすくなるためのグッズが充実
・シャトルバス
 まあ1時間くらいは待つのだろうな、と思ったら15分くらいの待ち時間。本当にピストン輸送で、恐らく観光会社、バス会社垣根を超えて協力してると思う。
・電子マネー
 場所はもちろん苗場です。山の中です。しかし、ほぼ全ての店で電子マネーが使えます
・出張ATMカー
 その上でさらに出張ATMカーが来ている
・モバイルバッテリー貸出
 電池が切れた人用にモバイルバッテリー無料貸し出し
・トイレの充実
 トイレの数はかなりある。それでも混雑してしまうが、限界?まだ改善出来る?
・ポカリのきれいなお姉さん
 ありがとう

更にあったら理想だなーと思ったのはチケット購入者の会員を対象にしたライブ・見逃し配信があるとより良かったけど、そこまでは願うまい。(ケンドリック・ラマーを見たかったけど、時間的に最後、そして大雨という事で次の日を考慮し帰ってしまったけど見たかった)。

と、まあこんな感じでとにかく顧客満足度のための施策があらゆるところにしてあり、ソフトウェアでは無いものの極上のUXを体感した。
来年以降、もし行かなかったとしても寄付したくなるような。


また、和波さんに聞いたのだが、どうしてそう便利になったかの理由。素晴らしいと思う。
・20年前から来ている世代(我々とか上)が高齢になり、便利でないとフェスを乗り切れない
・子供が産まれて、子供も楽しめるようにしないといけない


自分は今部活に関する事、また教育に関するソフトウェアを作っているのだが、こういうUXを提供したいなーと感じた。
それもこうやってUX工夫してまっせー!というものではなく、当たり前の用にあって意識すらされないんだけど、徹底して工夫されてるもの、そういうものを提供したいなー

ほんとに疲れたけど、楽しかった。

以上

サポートしていただける方には大感謝!是非よろしくお願いします。