やりたくないと言っていいよ。でも行動する人がかっこいい。

退職代行、入社して⚪︎日で辞めた新入社員、募集要項と違う労働条件、そして、聞いていたのと違うボロい一軒家の社宅で共同生活。

そんな話題ばかり目に入って心が痛む。

もっと夢を聞かせてほしい。新入社員であれば将来の夢、会社側だとしたら新しい仲間を迎えることに対する思い。

もちろん、違法行為を行なっていたり、倫理的に問題のある会社には入ってはいけない。労働条件が異なっていたらその時点でおかしい。(ただし、労働条件というのは学生でなかったとしてもよくわからないと思う。初任給が高いように見えて実際は固定残業というのはよくある話)

問題なかったとしても、合う・合わない はあるだろうから、うつ病になってまで無理して働くこともない。

極端な体育会系だとか、いきなり現場に出させられるとか、法に反していなければ直ちにそれが悪いわけではない。優しい会社も厳しい会社も当然あるのだから。

会社は、「良い会社」か「悪い会社」か、ではない。
①あなたに合う会社、②あなたに合わない会社、③悪い会社 の3パターンだと思ってほしい。もっとも、合う合わないははっきり区別できるものでもないのだが。

「政治が酷い」と同じノリで、ひたすら「会社=悪」と言って盛り上がるだけの人にはなって欲しくないと思う。

会社なのだから、成果を上げなければ当然相手にはされない。
新入社員からしたら、入社後もひたすら、ただただ、もてなされたところで、それはそれで不満だろう。びくびくしながら新入社員に気を使う中年社員もいる。

また、新入社員や入社数年の社員で自己評価がやたら高い人も多くて驚く。

まずは謙虚に、とにかく頑張れば良いと思う。
ちょっとでもつらいとか大変とか思ったら、それがちょっとだったしても、すぐに先輩に話してみてほしい。

ベテランの先輩は何が大変かもわからない。コミュニケーションの第一歩はそれだ。

あと、やりたくないこともあるよ。それが仕事で、あなたは会社員なんだから。
やりたくないことはやりたくないと言って良いと個人的には思う。
やりたくないと言いながらも、必死で手を動かして完璧にやって見せてほしい。口では文句言いつつも、行動で見せるのがかっこよくないか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?