見出し画像

毎朝通勤のバスで

毎朝通勤のために自宅最寄りのバス停から 始発のバスに乗って JR 中央線 M 駅まで行きます。

毎日同じバスに 乗っていると 何人か同じ人を見ます 。

バス停には6時15分頃に着くようにしていますが必ず既にバス停に立っている人がいます。中村さんです。 中村さんの本名は知りません。

どうして中村さんなのかといえば私が勝手にニックネームをつけているからです。
バスの発車時刻は6時23分 なのですが中村さんが何分前にバス停に来ているかはわかりませんが 絶対に一番乗りなのです。

中村さんはプロゴルファーの中嶋常幸をもっと太らせた感じで暑がりのようで、4月中からすでに半袖のカッターシャツでした。

年齢は50代半ばでしょうか。その中村さんはイラチのようで(イラチとは関西弁でせっかち)バスに乗るとなるべく出口に近いポジションに立ち 、M 駅に着く500 M くらい手前でバスの出口の方を向き降車準備をします。

改札口への階段は当然一段抜かしです。
なぜそんなに急ぐのか全く不明です。 一度聞いてみたいものです。

私はバス停で3番目から5番目くらいに到着しますが ほぼ同じ時刻に洋子ちゃんと茜ちゃんもバス停に来ます。
洋子ちゃん・茜ちゃんももちろん私が名付け親です。

洋子ちゃんは年の頃は二十代半ばでしょうか、 ヘアスタイルはソバージュぽくて体は細く内股で歩きます。
バスに乗ると席が空いていればさっと座り駅までスマホでゲームをしています。

茜ちゃんはやはり20代半ばちょっと太めを隠すようにたっぷりした服を着ていますが 顔は小顔です。茜 ちゃんも座りたがります。
茜ちゃんは座ると だいたい寝ていますね。

私の乗るバスには聖子さんと美代さんがすでに乗っています。

聖子さんは眼鏡をかけていて髪はショートカットで 年齢はたぶん40歳前後で銀行員ぽいです。
いつもスーツを着て夏はアイボリー系のブラウスにスカート姿 、左手の中指に指輪をはめて、たまにピアスをしています 。

美代さんも40前後でやはり眼鏡をかけていて ふわっとしたショートカットでパンツルックが多いかな。

二人ともバスではほぼ寝ています 。

法源寺おばさんもいます。
この女性は次のバス停で乗ってきて M 駅のひとつ手前の法源寺で降りるので法源寺おばさんです。

それから私が乗るバス停の正面に反対方向へのバス停があり 、そこには麗子さんと麻美さんがバスを待っています。

麗子さんは本当に麗しい女性なんです。
30代前半くらいかな。髪はストレートヘア、
すらっとした細身で ワンピース が多く160 CM ぐらいありそうでいつもこちら側から車道を小走りで横切っていきます。

ハイヒールなので転ばないように私は心の中で気をつけてねと言っています。

麻美さんは私の家の近所のようで通りまで一緒の時があります。
ふくよかな感じで40代前半ぐらいでいつもながらのバッグを抱え服は原色系が多くおしゃれな方です。

そんなこんなでバスにいつもの人達がいないと風邪でも引いたのかなと 心配してしまいます。

他にもバスにはプーさん、ズラおじさん、ズルジイ、若白髪高校生兄ちゃん 、ぶくぶく夫婦とか沢山乗っていますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?