リテラシーリテラシーリテラシー

転職してから、ビジネスカタカナを使う人とよく出会う。
それまでビジネスカタカナを毛嫌いしていた俺にとっては、最初は脅威だった。
ただ、人間慣れるもので、今となっては普通。
フィックス、リスケ、様々な言葉と出会ったが、今日はリテラシーと出会った。
本来の意味は「〇〇」なんだけど、違う意味で使っている人間が変。
そう思っていた自分が、今は普通に使っている。
慣れというものはすごいな。
そんな俺だが、今日出会ったリテラシーにはびっくりした。
なんか、リテラシーって言葉って、自分に言われているようで、
なんか、自分にリテラシーがないようで、、、
ちょっとシュンとなった。
ぐぐってみたら、読み書きの能力というのが本来の言葉だけど、
ビジネスでは、その分野の造形や知識、意識があるかどうかという認識らしい。
なので、今日の俺はビジネスカタカナにリテラシーが無いと自分で自分のことをおもったのだろう。
あまりポジティブな意味では無いから使いにくいと感じた1日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?