退職する時にいただく言葉

最近、会社を辞めた。
来週から新しい会社で働く。
退職に際して、会社でお世話になったいろんな方からいろんなお言葉を頂いた。
大きく分けると、3つに分かれることがわかった。

①肯定する言葉
おれ
「辞めるんです。おせわになりました。」
相手
「そうなんだ。まぁあなたならどこでもやっていけるでしょ!新しいところでもあなたらしさを出してね!!」

②俺のことを思って、叱咤激励する言葉

「辞めるんです。おせわになりました」
相手
「そうなんだ。あなたはこんなところがこうだから、そこには十分気をつけて、こうしたらいいかもね。頑張ってね。応援してるよ」

③意図不明な言葉

「辞めるんです。おせわになりました」
相手
「今度のところは厳しいよー。あなた子供もいるんだからね!しっかりやらないとね!」

③がよくわからない。
応援?
心配?
次の仕事がどんな関係の仕事か、概要はわかると思う。けど、そこに勤める俺がどうなるかわからないでしょう?あなたが勤めたことがあるのならわかるけど、勤めたことないでしょう?
そう。
辞める寸前の相手に応援をしたいのか、何をしたいのかいまいちわからない。

ま、しっかりやりなさいってことかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?