見出し画像

田代まさしという名の孤独なチャールズ・チャップリン

ラッツ&スター(シャネルズ)のボーカルの一人であった、田代まさしさんが、東京都内で「マーシーの薬物リハビリ 日記」発売イベントを行ったのだそうです。

以前は、相当痩せこけた姿だったのに、復帰してみると相当ふくよかになっていて、本当に良かったです。

参考:

ーーーー

マーシー(注:田代まさしさん)にはマーシーの「生きる価値」みたいなものが出来上がったのでしょう。紆余曲折を経て、見つけだせてよかったですね!と。 (^_^)v

薬物依存からの回復を支援する民間施設「ダルク(DARC)」に入っていたのだとか。N.A. (ナルコティクス・アノニマス)と言う、アルコール依存症患者で言う処の「A.A.」(アルコホリック・アノニマス)のような団体もあります。ギャンブル依存症の方の場合、「G.A.」と言うものもありますね。


依存症患者が、依存を克服するのは、想像以上に大変です。まあ、考えても見て下さい。誰がどう考えてもどう足掻いても、「有害」にしかなり得ない<タバコ>ですら、やめられない精神薄弱な方が日本には圧倒的に多いのですから。まして、薬物中毒のような強烈な依存症など、通常の精神だったら大変です。もし、田代まさしさんが、これを克服できたのであれば、「人の5倍以上の」精神力を持った方、と言う事になるかと存じます。どうぞ、精一杯、堂々と生きて頂きたい。

(因みに、アルコール依存症は他の薬物依存症、処方箋薬依存症、に比しても強く、多くの精神科医は、お酒とたばこを同時にヤめる事に関しては、あまり賛成はしません。<私は>両方辞めましたが、多分、普通は無理 .... 他の少なくとも10倍の精神力は必要では)

注: アルコール依存症 > 薬物依存症 >> ニコチン依存症


あ。因みにですね。依存症患者が陥りやすい罠の一つに、

ここから先は

2,233字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!